2019/01/07(月) 16:47〜17:53 かんさい情報ネット ten.第1部[字]「2019年」ことしの注目点は?

>>平成から新元号に。
G20の大阪での開催など、こと
しは大きな出来事がめじろ押し。
きょうはten.ならではの視点
で、
2019年を切り取ります。
史上最年少で囲碁のプロ棋士に内定した大阪市の小学4年生、仲邑
菫さん。
その強さの秘密とは。
音楽に合わせて、
踊りながらチームで1つの作品を作り上げる書道パフォーマンス。
夏の全国大会に挑む高校生たちを
追いかけました。
きょうのノゾキミで。
>>こんにちは。
かんさい情報ネットten.です。
さあ2019年最初の放送となります。
本年もどうぞよろしくお願いいた
します。
>>きょうぐらいちょっと笑わん
とね。
>>いやー、ね、そうね。
>>いつも怖い怖いいわれるからね。
>>笑って始めましょう。
すてきな笑顔ですね、いい笑顔で
す。
>>さあ、2019年といいます
と、新元号となって新たな時代の
幕開けとなりますが、万博開催が
決まった大阪もことし、


大きな変化を遂げそうです。
それを象徴する場所に橋本フィー
ルドキャスターがいます。
橋本さん。
>>皆さん、ことしもどうぞよろ
しくお願いいたします。
新年最初の中継、新年っぽい中継をということで、私、
ヘリコプターに乗り込みまして、
大阪湾上空に来ております。
どうですか、
中谷さん。>>きれいですね。
>>新年最初のスタート、
視界良好ですね。>>本当ですね、
初日の出みたいですよね、なんか
ね。
>>そうですね、とってもきれい
な夕日が今、見えていまして、
そんな夕日に照らされる関西の2
019年の展望をお伝えしていこ
うと思うんですが、カメラを市街
地のほうに転じていきますと、
見えてきますのが、
大阪から神戸にかけての辺りなんですけれども、
すでに高速道路を見てみますと、
阪神高速神戸線は渋滞が始まっているんですね。
日本で最も混む高速道路ともいわ
れる、
この阪神高速神戸線の渋滞なんで
すが、その渋滞の緩和に向けて、
ことしは、


その海側にあります、
阪神高速湾岸線の工事が、
延伸工事が本格化するんですね。
その湾岸線の東のほう、
目を転じていきますと、見えてくるのが、
大阪湾のベイエリアです。
去年、
2025年の万博の開催が決まり
ました。
夢洲が今、
見えてきたと思うんですが、
まだまだこうして水辺が目立つん
ですね。
ただ、早くこれを埋め立てようと、
きょうも上空から見ていましても、
土砂を積んだトラックが、
ひっきりなしに通っているという状況なんですよね。
さて、
そんな夢洲のお隣、
咲洲のほうに目を転じていきます
と、
この咲洲がなんといっても201
9年の注目の場所なんですね。
その咲洲でひときわ大きなビルが
見えますでしょうか。
カメラ、
咲洲のほうへ振っていきますと。>>この先でしょうかね。
>>咲洲のほう、今、見えてきま
した。
咲洲でひときわ大きなビルが見え

てまいりました。
これが大阪府の咲洲庁舎です。
この咲洲庁舎、
これまでは負の遺産といわれてき
ましたが、
ことし1月、今月ですね、
今月末にはこの庁舎内にホテルがオープンすると。
さらにこの咲洲庁舎の55階にあ
る展望台からは、
きれいな夜景が見えまして、