2019/01/07(月) 18:15〜19:00 キャスト[字] どうなる?関西の経済 景気は回復?給料は?▽ベトナム弾丸ツアー!


この出国税は、外国人旅行客のほか
海外に行く日本人も対象で、
出国の際に飛行機や船のチケット代に
1000円が上乗せされます。
財務省は、年500億円の税収を
見込んでいて、空港の顔認証ゲー
トや、
外国人向けの案内板の整備などに

充てるということです。
京都の祇園では、仕事始めにあた

始業式が行われ、黒紋付で正装し

芸妓や舞妓が勢揃いしました。
京都に5つある花街のひとつ、
祇園甲部には、黒紋付を身にまと
い、
稲穂や今年の干支・イノシシの
かんざしを着けた芸妓や舞妓が
一堂に会し、この一年、


芸事に精進することを誓いました。
その後去年、芸事で優秀な
成績をあげた芸妓らが舞台に上がり、
表彰を受けました。
式の後、会場の外では
お神酒が振る舞われ、芸妓や舞妓
たちが
新しい年の門出を祝っていました。
滋賀県湖南市の小学校で始業式の後
無人の教室で机が燃える火事があ
りました。
きょう午後0時40分ごろ、湖南
市立水戸小学校で、
2階建て校舎の1階にある6年生
の教室で
児童の机が燃える火事がありまし
た。
火はまもなく駆けつけた教員によ
って
消しとめられましたが、教室にあ
った机35台のうち
1台が全焼しました。
けが人はいませんでした。
児童たちは午前中の始業式を終え

帰宅した後で出火当時、教室は
施錠されていませんでしたが、
誰もいなかったということです。
警察は何者かが火をつけた可能性もあるとみて、出火原因を調べて
います。

続いてはスポーツ。全国高校ラグビー決勝。
大阪桐蔭、悲願の初優勝を狙いま
す。
2年連続決勝進出の大阪桐蔭。
自慢のフォワードでゴール前に攻め込むと、相手の隙を突いてトラ
イ!キックも決め、試合をひっく
り返します。
しかし後半28分。
桐蔭学園の勢いに押され、トライ
を許すなどリードはわずか②点に。
後半ロスタイム
思いを込めた渾身のタックルでボ
ールを奪った大阪桐蔭、気迫で逃
げ切り悲願の初優勝です!
阪神の矢野監督が新年のご挨拶。
期待のドラフト1位ルーキーも始
動です。
球団の年賀式で挨拶をした矢野監
督。
シーズンへの抱負を述べました。
その声に応えるように自主トレに励むのは
社会人ナンバーワン外野手。
ドラフト1位ルーキーの近本光司選手。
平成最後の大発会が華やかに開か
れ、いよいよ2019年の
経済がスタートしました!
2019年、関西の景気はどうなる?
そして、わたしたちのお財布事情
は?
いざ、「ゲキ論!」

きょうの「ゲキ論」は
ゲストをお迎えしています。
日本総研関西経済研究センター長の石川智久さんです。
皆さんにずばりうかがいます。
2019年、今年、
私たちの懐事情がよくなると思う
か、
思う方はイエス、
よくならんでという方は
ノーを上げてください。
どうぞ。イエス、
ノー、ノー、どちらでもないとい
うか、
レギュラーコメンテーターの皆さ
んが
軒並みノー。
木原さんだけ
どちらでもないになっていますけ
ど。
関西は万博とか、明るい材料があ