2019/01/08(火) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] 蒸しもの・蒸し煮


ここから中火に火を上げてちょっと 全体を炒めていきます
1回炒めるわけですね ここで
はい
あんまり振ったりとかすると

あさりが欠けてしまいやすいので
軽く揺する程度に
しといてください
そうですね 鍋振れるからいうて
ず~っと振ってる人いますね
あれ結局


火ぃ当たってないんですよ
鍋ばっかり振り上げてるから
チャーハンしてる人でねそうですね
こんなことばっかりしてるから
チャーハンができないんですよ
炒め飯なのに炒まってない
意外と置いといたほうがしっかり炒まりますよね
ちょっと いい格好しよう思ってね
はい
今回は あさりが入りますので
塩の分量も いくぶんか控えめにはしてあります
じゃあ 炒めて全体がね
油回りましたので そうなれば
白ワインを加えていきましょう
ワイン蒸しです
で すぐにふたをね
していきます
これで中火で2分間
火を通していきます
たった2分! うわ~
最高!
もう こういう味に弱いんですよ
もう~ 言ってる間でしたどうぞ!
開けてみます
ジャ~ン ほら! きれいです うわぁ
この開けたとたんの香りが
すごくいいですね
これは もう…
火通りの目安としては もちろんあさりが口開いていて
えびが全体赤くなっていて

このマッシュルームも
少し縮んだような感じに
なっています
えび 先生 車えびに見えますね
あまりに鮮やかな赤で
塩味もバッチリですので ちょっと
こしょうをね しておきましょう
あさり入るから 先ほどの
塩・こしょうの塩を控えめにした
この辺も やっぱり計算
じゃあ これで完成ですので盛りつけをしていきましょう
ほんとに こういうの好きですね
女性 みんな好きでしょう ねっ
みんなって言い方は
違うんでしょうけども
でもね この香りは好きですよ
あっ 香り行かないから
要するにカレーの香りなんですが
でも ツ~ンとくる
あぁ カレー屋さんの前を通った
そういう香りじゃないんですね
やっぱり こういうのは
カレー風味なんですね
そう カレー風味ですね
このスープ 先生 飲めます?もちろんです
すべての食材の味が
詰まってますからね
じゃあ パンなんかに浸してね
はい
なんて おいしそうなんでしょう

できあがりました!
それでは頂きましょう!
えび やわらかいです
最高!
もう こういう味に弱いんですよ
このえびの甘みと
この貝のおいしさっていうのが
合わさってますよね
そうですねぇ うん
マッシュルーム!
なんておいしいんですかね!
味もそうですけど
このコリコリッとした感じが
マッシュルームの おいしいですね
マッシュルームって ほんとね形がかわいいだけっていうような
扱いを受けてるんですよ
でも違います すごい香りあります
うわぁ 先生 上手にバゲットを
口に運びますね
なんか 運び慣れてますね
ハハハッ
運送屋かどっかで
いてはったんですか?
2019/01/08(火) 13:40〜13:55
ABCテレビ1
上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] 蒸しもの・蒸し煮

上沼恵美子が辻調理師専門学校の先生と、家庭で出来る料理の作り方を紹介する料理バラエティー番組。本日は…魚介のうまみたっぷり!汁一滴も残さず食べたい洋風蒸し煮

詳細情報
◇月刊テキスト
月刊テキスト1月号が発売中です。
人気の簡単スピードメニューやさまざまな工夫をこらした料理の数々を全ページオールカラーでご紹介します。
番組を見ながら、テキストでレシピをチェック!
本屋さんか学研までお申し込みください
◇番組内容
【今週のテーマ】蒸しもの・蒸し煮
【今週のゲスト】なし
【今日の料理】海の幸とマッシュルームの蒸し煮
【料理の先生】西洋料理 小池浩司
【一言ポイント】カレー粉は炒めて香りを出します


ジャンル :
バラエティ – 料理バラエティ
バラエティ – トークバラエティ
情報/ワイドショー – グルメ・料理