2019/01/08(火) 16:47〜17:53 ten.【何を語る?東京地裁が勾留理由を開示…ゴーン容疑者が法廷へ】[字]


いるわけです。
日本の場合はね、原則といいまし
たが、実は拘置所、刑務所長さん
の判断で、これ、変えることはで
きます。
>>今回、あれですよね、政治家
が飛びましたからね。
>>そういうこともあるわけであ
ります。
そして、お食事です。



例えばこういうね、当然パンの生
活をされてきたわけですが、これ、
一般的に中に入ってた方から聞き
ますと、
いくら未決だから、
勾留されてるから差し入れを入れ
てもらえるといったって、基本は
ね、そんなばんばんばんばん毎日
パンは食べられない。
だから、
これもある意味公平で、
ほかの拘置所にいる人と同じよう
に、
このぐらいの薄い食パンが1枚か
2枚出るぐらいだそうです。
だから体重も落ちるんです。
>>ギブソンさん、
ここらへんも公平っていうのは守
られないと。
>>まあまあ、そらそうでしょう。
>>日本人の感覚からしてね。
>>1個崩れてしまうと、全部が
おかしくなってしまうから、そこ
はやっぱり守らないといけない。
>>異例のその2、
はいどうぞ。
去年の12月の20日、これ、
日本はいろいろ罪を起訴する、
捜査する罪を分けて、勾留を長くするといわれますね。さっき堀さ
んが言われた、人質。

その理由を、これ、
ありえないと私は思うんですが、
裁判所ってね、判決の理由でもな
んでも、それは全部、法廷で言っ
たことがすべてです。
だから、あとでどんなにいや、裁
判長、あの本当の意味は何なんで
すか?絶対に答えません。
ところがこのとき、メディアを通じて、
なぜ勾留延長却下したかってこと
を公表しました。
これ、
非常に珍しいですよね。>>もうそれは普通だったらだめ
ですよね。
>>だからこれも特別扱い。それ
ともう一つ、
きょう、こういうことがありました、はい、
どうぞ。
ご本人はブラジル出身で、フラン
スとレバノンに影響力あるといわ
れています。
もうレバノンなんかご本人をデザ
インした切手があるそうですが、
これ、きょうの法廷に、
レバノンとかフランスの大使館の方が来られる席まで用意されてま
した。
これ、特別扱いですよね。
これはほかの国の容疑者、
あるいは被告人で、あんまりやったケース、
私、見たことありません。

>>私、一つ気になってるのは、
接見禁止になっているので、通常、
弁護士しか会えないんですね。
ところがどうも駐日大使が来られ
たみたいな、
そんなような報道があったので、
これも特別扱いだなと思っていました。
>>実際、きょうも法廷に入った
ときに、
大使に対して、
目でアイコンタクトを取って、
会釈したというふうにいわれてま
すからね、
ご存じだったのかもしれないです
ね。
>>だからそれが嫌なのは、その
ときにどんなお話をされたのか、
罪証隠滅のおそれはないのか。
私なら悪いほうにちょっと考えて
しまいます。
>>それって認められることなん
ですか?
>>極めて異例ですよね。
>>極めて異例。
>>むちゃくちゃ政治案件ですよ
ね。
>>ほかにもいる、
日本人でも裁かれてる人、
いっぱいいるわけですから、
政治案件だからといって家族が来