2019/01/08(火) 18:15〜19:00 キャスト[字]今年から“遺産相続”が変わる!!親族間のトラブルは?▽ベトナムの日本企業

代表者とクヌンさんは面会。保護を受けることとなった。
番組の一部に字幕のついていない
部分があります。ご了承ください
今年夏の参院選。
大阪では野党共闘は、早くも崩れています。
国民民主党はきょう、タレントの
にしゃんた氏を、
この夏の参議院選挙・大阪選挙区
に擁立すると発表しました。
にしゃんた氏はスリランカ出身で、
大阪で大学教授を務める一方、
タレントとしてテレビやラジオに
出演しています。
大阪選挙区は、少なくとも9人の
立候補が見込まれる激戦区となっ
ていて、
立憲民主党からは新人で弁護士の亀石倫子氏が立候補を表明。
共産党の現職、辰巳孝太郎氏も立
候補を表明していて、
大阪の野党共闘は早くも崩れてい
ます。
木原さんに解説していただきます
が、
大阪選挙区、
参院選では本当に
ごらんの候補予定者が出ていると
ころですが、
続々と出馬表明が相次いでいます
ね。
一言であらわすと今回はこんな感


じ。
共食い選挙区。
同じ政党や仲間同士で票を食い合うという
下手をすると共倒れになるかもし
れない。
今VTRにありましたように、
野党陣営ですけれども、
共産党は現職があるので、引くこ
とはできない。
立憲民主党と国民民主党も
候補を立てましたので、一本化には失敗しています。
自民党は、
太田房江さんが比例区から
出馬します。
元大阪市議の柳本さんと2人立ちます。
加えて、
公明党、
杉さんもいらっしゃいます。
大阪では強い維新ですけれども、
現職の東さんに加えて、
必ずもう1人立てると宣言しています。
3年前は維新は2人通したんです
が、
3年前よりは当選は
ちょっと減衰傾向ですので、
共食いになるかもしれません。
みずからの票を食い合うような
展開になるかもしれないというこ
とですね。
きのうからお伝えしているベトナ


ム特集。
きょうは、日本の将来を支えてく
れるかもしれない
ベトナム人労働者について現地を
取材しました。
「大分荷台でくつろいでらっしゃ
るけど、何食べてるんだろう。マ
ンゴー?」
ベトナムの経済の中心、ホーチミン。
街の喧騒に心躍らせながら、この
日向かった先は。
「ホーチミン市内の中心部から少
し離れた
ビンタン地区にやってきました。
ご覧ください。イオンモールがあります。
その中に関西の企業さんも入って
るんです」
「あ!あちら!すいません、今日
はよろしくお願いします~」
出迎えてくれたのは、コーナンベ
トナムの
ゼネラルマネジャー・畠山さんと、
店舗マネジャーのダンさん。
「店内の雰囲気はコーナンの?」
「そうですね。コーナン、コーナンですね。」
「ベトナム人に人気があるもの…
これはすごい売れてます。」
色鮮やかなバナナクッション。
月に500本売れる大ヒット商品です。
さらに、日本ではあまり見かけな

いこんなデザインまで。
大阪・堺市に本社を置くコーナン。
3年前、初の海外進出先にベトナムを選びました。
その理由は…。
お店を支える現地のベトナム人スタッフは、
日本人顔負けの接客をしています。
ベトナムに早くから目をつけ、
今では現地の市場で大きな存在感
を放つ、
関西企業もあります。