2019/01/08(火) 18:15〜19:00 キャスト[字]今年から“遺産相続”が変わる!!親族間のトラブルは?▽ベトナムの日本企業


きや、
ここからが木安戸家がもめていく
ところです。
そんなあなたが火種のもとになっ
ていく。
そんなん何もいわへんよ。
これからこんなことが起こります。
貴教さんがお父さんの遺品を整理
しようということで、
やっていくんですね。
そうすると、遺品の中に、
お父さん茂明さんの遺言書を見つ

けました。
オヤジ遺言書を書いていたんや。
あけてみると、その中身なんですが、
びっくり、
長男には遺産を渡さないと書かれていた。
なぜかといいますと、
実は、
以前からお父さんの茂明さんと
長男は、折り合いが悪かったんですよ。
そんなわけないですよね。
架空の話ですからね。
介後なんかも長男の嫁に任せきり
で、
見向きもしなかったのが、
貴教さん。
お父さんはすごく腹が立っていた
んです。
貴教さんはこの遺書を見つけた瞬


間に激怒しました。
何と遺言書を破り捨てた。
誰の目にも触れることがなかった。
同居までしていましたしね。
もし仮に、
破り捨てたのが、
誰にも見つからなかった場合はどうなるんですか。
どうしようもないですね。
こういうケースもよくあるんですけれども、
遺言書を破ったら、
無効になってしまいます。
それをしかも隠してしまって、
誰にもわからないようにすると、
遺言があったということも証明で
きないし、
破ったこともわからないし、
遺言がなかったということでやっていくしか。
これがちょっと変わるんですね。
つまり、
これからは法務局で遺言書の保管
が可能になった。
パソコンでつくれて、
サインと印鑑が必要になってくるけど、
ここが変わった。
自分で書いた遺言書って、どこにしまったらいいのかが
わからなかったんです。
今回法務局で
保管してくれるということになっ
たので、
相続人の人が

法務局に行けば
遺言書を出してくれると。
エクセルで管理できるようになったというのが。
財産目録も手書きというのが要件
だったんです。
それが緩和されて、目録について
は、
結構書き間違いも多かったんです。
打ち込みでもオーケーになったんです。
木安戸家の話は皆さんも人ごとで
はありません。
今から準備できるようになります。
きょうは米田貴虎さんにおこしいただきました。
ここで速報が入っています。
阪急電鉄などによりますと、
阪急淡路駅の京都側の線路上で、
ポイント故障が起き、
2019/01/08(火) 18:15〜19:00
ABCテレビ1
キャスト[字]今年から“遺産相続”が変わる!!親族間のトラブルは?▽ベトナムの日本企業

法廷で…ゴーン容疑者が語った▽遺産相続が変わる!!お葬式代や遺言状など親族間のトラブルは?▽今年は“あんこ”が来る!?▽ベトナムの日本企業支える現地人スタッフ

詳細情報
◇司会
メインキャスター 上田剛彦 
キャスター 塚本麻里衣・古川昌希
◇出演者
【コメンテーター】
古賀茂明(元経済産業省官僚)
三輪記子(弁護士)
木原善隆(ABCテレビコメンテーター)
ゲストコメンテーター:西川貴教
◇リポーター
リポーター 澤田有也佳
気象予報士 清水とおる
◇番組内容
関西に暮らす方々に向けた徹底的に“関西目線”のニュース・情報番組。忙しい夕方の時間帯にニュースをわかりやすく、やさしくお伝え致します。
◇制作
ABCテレビ
◇おしらせ
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。


ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい