2019/01/08(火) 23:55〜00:55 NHKスペシャル「空から見る 昭和 平成 そして未来」[字][再]

レインボーブリッジも見えて。レインボーブリッジと→
それから これは 豊洲の市場ですよね。
ああ そうですね。
ということは 我々は これは
有明っていうとこにいるんですかね。
はい。 私たちが 今日いる場所は…。
カメラさん こちらで~す!
お~ 来た来た来た来た。
今日は活躍するんですか これが。活躍してくれますよ。
(2人)おお~!
あっ。
さて 私たちが どこにいるかというと→
今年最初の「NHKスペシャル」はここ 東京湾岸地区の→
タワーマンションの屋上から
お送りします。
タモリさん お久しぶりです。
お久しぶりです。
何か 懐かしい感じ。
懐かしい感じがしますね。
随分前みたいな感じがしますけどね。
いよいよ 平成最後の年を迎えましたよ。最後の年ですよ。 ええ。
終わっちゃいますね 平成。
終わっちゃいますよ 平成も。
実感は湧いてきましたか?
そうですね 実感はないですね 全くね。
え~ でも 何か
昭和が また遠い時代になって…
そうですね。 それを思ってるのは→
Hey!Say!JUMPが一番思ってるんじゃないですかね。
そうかもしれません。


今日のテーマなんですけれども…。ええ 何ですか?
2020年に向けて
大きく変貌を遂げつつある首都 東京を→
空から眺めながら
昭和 平成を振り返りつつ→
次の時代について
我々 考えていきたいと思います。
いいですね 眺めながらですね。
はい。
高いとこ あんまり好きじゃないんで
眺めながらなら いいんですけどね。
今 大丈夫ですか?
今 ギリギリですね。ギリギリですか。ええ。
高い所がお好きでないという
タモリさんに代わって→
今日は このドローンで
街の風景をのぞいてみたいと思います。
ありがたいです ドローン。
ドローンちゃんに活躍してもらいます。
今日は 特別な許可を頂きました。
はい。
ドローンちゃん 飛べますか? もう。
もう一回 飛んでもらいましょうか。
おっ 頑張れ!
♪♪~
こちらが そのドローンの映像。
2020年 東京オリンピックパラリンピックの選手村もあって。
今 あの辺 工事中の所でしょう?
そうです そうです。
クレーンが もう いっぱいありますよね。


あの辺が選手村になるんだ。
そして ドローンカメラさん
右の方に移動してもらえますか?
右の方を見てみると…。
ああ これ 見えてきたのが→
有明体操競技場っていうのが
これだそうです。
ここも 会場になるんだよね。
はい。
その辺りが 2020年のオリンピック
パラリンピックのメインゾーンに。
…なってくるんだよな。
全然 変わるね この辺は。
もう
これから どうなっていっちゃうのか…。
とりあえず オリンピックまではね→
これが どんどん建ち続けるんでしょう。あの選手村も 全部 出来るんでしょう。
間に合うんですかね? …と思うんだけど
あれが間に合うんだよね。
1年半後ですよね オリンピックも。
屋上から移動して ここからは→
今日 一緒に
昭和 平成を振り返りながら→
その後の時代を考えて頂くゲストを
ご紹介します。
(一同)よろしくお願いします。
東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場である→
新国立競技場の設計を担当された
建築家の隈 研吾さん。
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
そして 芥川賞作家で
劇作家の本谷有希子さんです。
よろしくお願いします。
よろしくお願いいたします。
では お掛け下さい。
隈さん この辺りの景色を見ているとどんどん また開発が進んでますよね。
そうですねえ。 でも 何か 割と→
同じようなものばっかり建ってるなって気が…。
何か 人間の街に