2019/01/08(火) 23:55〜00:55 NHKスペシャル「空から見る 昭和 平成 そして未来」[字][再]


思えるようになってるんですよ。
近くに インド人学校があるんです。
そこ 子どもたちが通ってて→
奥様たちとしては
この周辺で買い物したり→
自分たちと 話し合う場を設けたり
また 祭りをやったり→
たくさんのことをやっていけるように
なってきてます。
いらっしゃいませ。


分身ロボットカフェへ ようこそ。
こんにちは~。
お待たせしました。
操作って 難しいんですか?
操作は とても簡単で→
ボタンを押すだけなので→
誰でも使えます。
こうやって
手を振ったりとか→
できるようになりました。
へへへヘへ。
いらっしゃいませ。 こんにちは。

こちらに ご案内いたします。
ご注文 いかがなさいますか?
いきま~す。 はい チーズ!
これが 世界中に広がって→
寝たきりでも働ける社会が当たり前になればいいなと思います。
本日は 短い間ですが 楽しんで下さい。
今 義肢装具士の沖野さんが…。は~い!
はい。 取り付けてます。
はい どうかな?
ちょい短いな これ。
ヤッホー!
前の義足より 走れたから よかった。
今日 違うやつにしたんだ。
新しい義足にしました。
え~っと 私の夢は→
パラリンピックに出ることです。
夢に向かって頑張ります。
レディー。

どうぞ~。
ゴー!
改めて 屋上に ゲストの皆さんと上がってきました。
では 最後に 平成の次の時代が
どんな時代になってほしいか→
皆さんに 改めて伺いたいと思います。
私は もう とにかくしゃれが通じる時代になってほしい。
なるべく 本当に。 それだけですね。
今は しゃれは?
何か やっぱり
通じにくい感じはありますよね。
自分も 人と仲よくなる時に→
まず しゃれが この人 通じるかどうかっていうところを見るので→
何か 日本全体が しゃれが通じるような
人たちになっていったら→
もっといろいろ楽しいなと思いますね。
隈さん これから どんな街になっていってほしいですか?
だから プレーヤーの中には
お年寄りもいるし 外国の人もいるし→
ペットもいるし ロボットもね
プレーヤーの一人だし→
そういう人たちが 共存できる場所って
やっぱしね 僕は 路地だと思ってて→
そういう
何か親密な路地みたいなものをね→
街の中に どんどん増やしていけたらなと
思ってんですけどね。
タモリさんは… どうしたらいいですかね
この次の時代は。
今 建ってる建物を

何の惜しみもなく 壊しちゃうんですよ。
これはね 考えたら 明治に入った時に
江戸のものは駄目なものだって→
みんな捨てたんですよね。
で 海外に流出しちゃったんですけども…。
そのころから始まったことなんで→
これを各分野に全部いったらどうですかね。
建物もいいじゃないですか。
もう どんどん どんどん 建て替えりゃ。
人間もね…
そうなった方がいいと思います。
タモリさん
古いもの お好きじゃないですか。
古いもの 好きですよ。
捨てちゃって いいですか?
僕は 捨てませんよ。
ほか 全体としてはいいんじゃないですか。
みんな自由でいいんじゃないかと。
みんな自由でいいんじゃないですか。
別に
ぐちゃぐちゃでいいんじゃないですか。
ぐちゃぐちゃの街で。
ええ。
相変わらず…
という結論でよろしいですか。ええ。
ここにいる4人の中では 多数決で
ぐちゃぐちゃな街がいいと。
ぐっちょんぐっちょんといいます。
じゃあ ぐっちょんぐっちょんの街がいいということで 決定いたしました。
平成の次の時代。