2019/01/09(水) 15:50〜17:53 ten.【若一調査隊…イノシシと深い歴史の京都の神社仏閣】[字]


したよね、
この護王神社はきょうと放送のK
BSのすぐ隣なんですよね。
>>もう5年半、
毎週通ってました。なんで足腰の神社なのかは不思議
で、
いろいろたくさんパネルを読もうと思ったんですが、数が多すぎて
2枚目ぐらいで諦めたから、きょ
う本当にすっきりしました。
>>すっきりしましたか。
>>増田さんもよくKBSに通われましたよね。
>>若手のころは。
だから行かしていただいたことも
ありますよ。
>>護王神社はいのしし年という
だけじゃなくて、
ことしは御世代わりの天皇が譲位される年でもありますけれども、
天皇の血筋を皇統譜が守るうえで
も、
この和気清麻呂は大変大きな役割
を果たしたということで、
明治天皇が高く評価しておられる
ということもあって、この場所に
神社が移築されたということなん
ですね。
この金曜日から護王神社では、い
のししの芸が見られるイベントが
予定されていますし、
禅居庵では1月いっぱい秘仏であります摩利支天が公開されており
>>先ほど、


若一調査隊で年号をてんもん16年とお伝えしましたが、正しくは
てんぶん16年でした。
大変失礼いたしました。
>>きょうは寒かったです。
>>真冬の寒さとなりました。
1月9日、
きょうなんの日かご存じでしょうか。
こちら。
VTR。
商売繁盛の神様、
えべっさんで知られる十日えびすは宵戎です。
大阪の今宮戎神社の境内では金烏
帽子にちはや姿の福娘たちが、
吉兆や大判小判などの縁起物を手
際よく福ざさに結び付けていまし
たよ。
>>平成も終わって、
新しい年になりますので、もう、

まっさらに一からスタートしたいです。
>>安定した一年にしたいなと思
います。
もうけるぜ!
>>もうけるぜ!ということでございまして、今宮戎では、
3日間で90万人の人出を見込ん
でいます。
あす、あさってまでということで
ございますね。
続いてこちら、きょうの最高気温、
実は真夜中に日付が変わってすぐ
に出ましたので、きのうと比べる

と、正午の気温でちょっと比較し
ますと、5度前後低くなりまして、
きょう昼間の気温、大阪6度だっ
たんですね。
奈良では初雪を観測しました。この雪の状況ですが、
レーダーを午前3時から見ていき
ます、動かしますと、京都、
大津、それで一部、
奈良も入ってきましたね。大阪、神戸、
あと淡路島もぱらっとにわか雨の
降った時間がありました。
この時間はもう雪雲、
雨雲ありません。ということで、このあと、
>>それでは、
あすのお天気です。
あしたは北風が弱まりますんで、
上空の気温が上がってきます。
きょう、上空、冷たい空気に包ま
れまして、
低い雲でもぽつぽつ雨が降ったん
ですよ。
きょう、
実は予想外れたんですよ、きょう。>>えらい正直に。
>>あしたは大丈夫です。
上空の気温が上がってくるので、
薄雲が広がる程度、雲の隙間から
日ざしの出る所、多いでしょう。
降水確率はこちら。
過去同じような天気のときに、
何回雨が降ったかという降水確率。

20%程度です。
100回中20回程度です。
ですので、
基本的に降らないと思ってもらっ
て。
>>ほんまですか。
>>ほんまです。
あしたは大丈夫です。上空の気温
が上がってくるので。きょうはご
めんなさい。