Categories: 未分類

2019/01/09(水) 19:30〜20:15 ガッテン!「新発見“寿命がわかる数値”!?1分間で寿命点検SP」[解][字]


少しぬるめがオススメ。
ただし 冬は急激な温度差が
心臓の負担になるので…
ゆったりあったまって
同時に脈拍数の減少も期待できる!
おすすめですよ~。
脈拍って上げるのは簡単。あっという間に上がるのに→
反対に下げようと思っても
なかなか下がらないもの。
でも 実は 急激に下がる


不思議な現象があるんです。
その謎の現象を見せて頂いたのは
こちらの女性たち。
そう 皆さんは 鳥羽が世界に誇る…
でも 海女さんと脈拍に一体どんな関係があるんですかね?
こちらは 海女になって

なんと50年以上という大ベテランの…
潜る前の心拍数は 89。
15キロ以上もある潜水用のおもりや装備をつけて→
いざ 海の中へ!
水の中に入って30秒ほど。ある変化が起こりました。
なんと 脈拍数が
一気に 20以上も下がったんです!
これ 別に 海女さんの特殊能力
というわけではありません。
こちらは 水泳インストラクターの女性。
ふだんの脈拍数は 70ほどですが…。
全身 水に潜ってもらっただけで→
なんと一気に40台にまで低下しちゃいました!
水に潜っただけなのに 一体どうして!?
実はこれ 「潜水反射」と呼ばれ→
人や一部の動物が
生まれつき持っている能力。
酸素不足から大事な脳を守るため→
神経の反射によって強制的に脈拍を低下させ→
酸素の消費を抑える仕組みだと
考えられています。
いやぁ 動物の体って
うまくできてますね。
でも アドレナリンを減らす効果は

期待できませんので ご注意下さい。
ということで…!
それでは 次回も…。
(一同)ガッテン!
2019/01/09(水) 19:30〜20:15
NHK総合1・大阪
ガッテン!「新発見“寿命がわかる数値”!?1分間で寿命点検SP」[解][字]

【ガッテン!クイズ】なんと、仕事をすると脈拍数が下がる職業がある!その職業とは?(1)僧侶(2)図書館司書(3)海女(4)バイオリニスト 答えは放送で!

詳細情報
番組内容
誰でも測れる身近な「脈拍」によって、怖い病気の将来のリスクを予測できる!?世界有数の大規模研究で「速ければ速いほど、その後、心筋梗塞や脳卒中などにかかりやすくなる」ことが判明!医療機関も取り入れた、寝ながらできる脈拍数を下げる方法も大公開!【ガッテン!クイズ】なんと、仕事をすると脈拍数が下がる職業がある!その職業とは?(1)僧侶(2)図書館司書(3)海女(4)バイオリニスト 答えは放送で!
出演者
【ゲスト】大島麻衣,はしのえみ,木村祐一,【司会】立川志の輔,小野文惠,【語り】山寺宏一


ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
情報/ワイドショー – グルメ・料理
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

ikatako117

Share
Published by
ikatako117