2019/01/09(水) 21:00〜22:48 ホンマでっか!?TV ワンピース作者 尾田栄一郎自宅大公開&木村拓哉乱入SP[字]


(島崎)時代は 変わったね~。
ホンマやよな。
そんなことしたら 殴られたわ。
(磯野)どう?
(錦戸)何か…。
(小杉)納豆やん! それ。
俺 「ホンマや」に入ろうとしてずっと 待ってんのに→
「ネバネバしますね」
(錦戸)おいしいですよ。(新木)濃厚です すごく。
おいしい!
(くどう)変化するのでSNS映えも 抜群ですし→
あと みんなで わいわい
ホームパーティーとかで 食べるのに…。
冷たいと思わへんかった。
(くどう)冷凍してある物を解凍することで より とろっと…。
だから 水分がとけて。 牛乳が
普通のチーズケーキよりも→
多く 入ってるんですね。
(小杉)めちゃめちゃ うまいやん!
[このように
クラッカーに載せたり→
混ぜていない部分と
食べ比べをしたり→
一度で 二度も 三度も楽しめる

チーズケーキです]
[続いて 初登場の 教育 西川が→
これから 教育現場で起こり得る異常事態に 警鐘を鳴らす!]
初登場です。
都立高校で 教師を経験し→
今は 教育大学で 教授として


学生を指導する先生です。
西川 純さんです。 お願いします。
(西川)小学生とか 中学生そして その保護者にとっては→
担任の先生って ものすごく
頼りですよね。 ところが…。
(西川)そういう現象が起こります。
今 大量退職を補填するために→
若い教師を どんどん どんどん
大量に 採用してるんですよ。
ところが
育てる現場が 疲弊してる。
中学校は
6割が 過労死状態なわけですよ。
え~!
過労死状態って 何ですか?
残業が ものすごく多くて…。
(西川)昔だったら 比較的教えやすいところを 担任させる。
ところが 今は
先生方自身が 余裕がないんで→
いわゆる 手のかかる子が
いっぱいいるクラスを 若い人に→
押し付けるって形に
なっちゃってるわけですよ。
(西川)当然 そうなると
うまくいかない。 で…。
(西川)それと同時にですね
そんな職場が 嫌になって…。
ホントに うまい先生が
やってられないと。
(西川)だから 結局は 担任なしで

最後まで過ごしちゃう学校が→
どんどん 生まれてるわけですよ。
(小杉)小学校って 担任の先生が全部 教えるじゃないですか。
それが いなくなるって…。
大きな部屋に 2つのクラスを一緒にして 60人で 教えるとか。
(西川)2つ並べた部屋が
あったとしたら 渡りっていって→
ここを教えておいて こっち行ってこっち行ってって形をするとか→
複数の先生が 順繰りに 順番に担当するとかっていう形になる。
(磯野)校長も 教頭も 教えれば…。(西川)ところが まず…。
校長って法律で 教えちゃいけないの!?
その代わりに 多くの場合は
担任を持ってない→
教務主任とか 教頭が
教えるんですが→
この2人が
一番大変な仕事なんですよ。
(西川)特に…。
(マツコ)教頭先生の仕事なの!?(西川)多くの学校では そうです。
(マツコ)下っ端じゃないんだ。
この2つ 感動したな 今。
そういうことなんだ!?
どうしたらいいんですか? 先生。
(西川)できる方法 1つしかなくて結局 今 先生方が やってる→
例えば 部活なんていうのを社会体育に シフトするとか。
登下校の見守りっていうのを
地域でやる。
先生方の仕事を 地域コミュニティーで
担うって形にしないかぎりは→
無理なんですね。

(吉田)この席から見ると→
西川先生の名札が
武田先生で 隠れて→
「西」が見えなくて 「川 純」だけ
最初 見えてたんですよ。
(吉田)ひょっとしたら…。
そんなわけないでしょ!はい 渡辺さん。
(渡辺)ストレス臭。
それ 話題になりましたよね。
(渡辺)大手化粧品メーカーが