2019/01/10(木) 16:47〜17:53 ten.【電撃引退!吉田沙保里が会見で語る…決断のワケとは?】[字]


日本企業の資産差し押さえを韓国の裁判所が認め、
こう着状態のレーダー照射問題で
は、
韓国国防省が日本に謝罪を要求。
日韓関係が悪化の一途をたどる中、
きょう、韓国のムン・ジェイン大
統領が、
年頭の記者会見を行いました。

日本との間で抱える問題について言及するのか、
注目されましたが。
日韓関係について全く触れないまま、
質疑応答は続きました。
日本メディアも参加していました
が、ムン大統領の指名を受けるこ
となく、
会見は進んでいきます。
韓国政府としての立場の表明は、
先送りになるかと思われた会見の
終盤。
マイクを手渡されたのは、


挙手を続けていた日本人記者。
ようやく質問の機会を得ます。
会見で2時間近く、
日韓関係への言及を避けていたム
ン大統領ですが、
徴用工問題で日本から、
請求権協定に基づく協議を要請されたことについて質問を受け、次
のように答えました。
ムン大統領の口から出たのは、日本批判。
日本政府が、
もう少し謙虚な態度を示すべきだとの批判を展開したのです。
さらに、
こんな一幕も。
ムン大統領は、
日本人記者ではなく、
別の記者に質問する機会を与えた
つもりだったようです。
やはり日韓関係への言及は避けた
かったのでしょうか。
きょうの会見では、
冷え切った関係の改善につながるような発言は、ついに聞かれませ
んでした。
こじれる一方の日本と韓国。
>>日本、
韓国が、いろいろぎすぎすしてますけど、
どんなふうに感じてらっしゃいま
す?
日本で暮らす韓国の方としては。
>>仲がいいがいいけどね。
>>戦争は嫌なので、話し合いで

すかね。
国と国、
政府、
それしかないでしょう。
>>さらなる関係悪化は避けられないのでしょうか。
問題解決の糸口を、コジマ目線で
探ります。
>>ということで、
なかなか解決の糸口が見えてこないですね。
>>そうですね。徴用工の問題に
しても、
レーダー照射の問題にしても、こ
れ、
どう落とすのかなというのは、本
当に想像つかないような、
だいぶ泥沼にはまっているような
感じがするんですけれども、
まずきょう注目された、この韓国
のムン・ジェイン大統領、
どんなことを会見でおっしゃった
か、
ちょっと簡単に振り返ってみたい
と思うんですけれども、最初、
一方的にムン・ジェイン大統領が
お話しになる時間帯がありまして、
その中では基本的には韓国の国内
の経済の話をずっとされていまし
た。
経済、決して韓国、悪くないんだ
けれども、格差が広がっていると

か、
貧困層の方がおられるので、そう
いう方たちを底上げしていくよう
に、重要分野への投資をしていき
ますとか、
雇用を拡大しますというような話
をされて、最後のほうで、
外交の話をしました。
そのときに触れたのは、北朝鮮の
ことで、
2回目の米朝首脳会談、まもなく開かれるでしょうと。
北朝鮮の制裁解除などを含めて、
いろんな問題を国際社会と解決していきたいということで、
一方的にお話になる時間の中では、
北朝鮮に関してだけ触れられたということで、
ここでは日本への言及はひと言も
なかったということなんですね。
そのあと場所を移して、記者との
質疑応答があったんですけれども、
そこで、先ほどもあったように、