2019/01/10(木) 16:47〜17:53 ten.【電撃引退!吉田沙保里が会見で語る…決断のワケとは?】[字]


なので、ねぇ、野村さん。
>>そうですよね。やっぱり国民
レベルでは、あんまりもめてる感
じはないわけですよ。
問題なのはね、ただやっぱり、
韓国が北朝鮮側に寄っていくって
いうことに対して、日本が警戒し
ているのは、ついこの間まで、あ
のミサイルを飛ばしてきてたじゃ
ないかと。
あるいは、
ついこの間まで核兵器を作ってた
んじゃないかと。
それがどうなったのかということ

が分かんないまま、
融和融和と言われても、それは納
得はできないわけですから、
そこの道筋をしっかりとつけるよ
うな形で交渉をしてくれるんであ
れば、韓国にはぜひ、


北朝鮮との対話を進めていただきたいと思いますけども、
そこをないがしろにするような形
で、ただ融和路線と言われてしま
うと、
日本としてはなかなかその議論には乗れないという問題が出てくる
というふうには思いますけどね。
>>ただ一点だけ、例えば文化の
交流と、安全保障と歴史問題とい
うのは、やっぱり切り離して議論
すべきだと私は思うんですよね。
それを全部ごっちゃにして、
徴用工の問題を起こったから、
日本に経済制裁をしなきゃいけないと、
声を高める日本の議員さんもいら
っしゃるんですが、
もうちょっと冷静な議論が欲しい
なと、私は思いますね。
>>ムン大統領、きょうの記者会
見の中で、こんなことをおっしゃ
ってました。
平和が経済をけん引すると言ってまして、これ、
北朝鮮を念頭におっしゃってるこ
となんですけれども、北朝鮮、
南北の関係がよくなれば、
そこに新しい経済だとか雇用が生まれて、平和が経済をけん引する
ということなんですが、これやっ
ぱりもちろん、
日本との関係の中でもいえるわけ
なので、やっぱり議論は、
先ほどパク先生からもあったよう

に、
切り分けてある程度すべきですけ
れども、
いい関係が出来れば、
先ほどの盛んな交流を、
もっともっと盛んになるんでしょ
うから、
やっぱりここは政治の腕の見せど
ころという。
>>やっぱり韓国に対して、日韓
請求権協定について、ちゃんと話
し合いましょうということを今、
申し出たわけですよね。
それにしっかり応じてもらって、
一体何が解決策なのかを模索することは大事なのかなと思いますけ
どね。
>>ではここまでに入っている主
なニュースです。
>>日ロ首脳会談の今月下旬の開催に向けて調整が続く中、
ロシア外務省は日本大使を呼び出
し、
日本側の発言などについて、
両国民に誤解を与えるものだと抗議しました。
日ロの平和条約交渉を巡っては、
安倍総理大臣が年頭所感で、
2019年に転機が訪れると述べ
たほか、
一部報道が日本がロシアに対して、
北方領土を巡る賠償請求権の放棄を提案すると報じました。
ロシア外務省は9日、

日本大使を呼び、こうした発言などについて、
みずからのシナリオを押しつける
試みだと指摘。
日ソ共同宣言を基礎にした交渉の
加速化という首脳合意の本質を大
きくゆがめ、交渉内容について、
両国民に誤解を与えると抗議しました。
大阪のユニバーサル・スタジオ・
ジャパンでは、大手テーマパーク
で初となる、入場券の価格変動制
がきょう、
導入されました。
USJでは、
混雑が予想される時期に応じて、
入場券の価格を変動させる、
新しい料金システムが始まりまし
た。
きょうから今月31日までは、
これまでの大人1枚7900円より安い、7400円となりますが、
中国の大型連休などにより、