2019/01/10(木) 22:00〜22:54 カンブリア宮殿【脱下請けで生き残った町工場!魔法のフライパン感動物語】[字]


<ひとのときを、想う。 JT>
<錦見が 自ら設計し[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
10年をかけて開発した[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
< さぁて どんなフライパンが
できるかというと…>
<10年かかったが[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
<自動鋳造機のフライパンは未だ 売り物になっていない>
< しかし これが完成すれば
生産量は一気に3倍。
錦見は



何をもくろんでいるのか?>
<魔法のフライパンを
一人で作り出した錦見。
この大きな機械にも
魔法はかかるのか?>
自動製造機ですが
今 10年かかってると[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
なかなか 成功率が
上がらないというふうに[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
おっしゃってましたけども
完成までは いかがでしょうね?
う~ん。
錦見さんじゃないと。錦見さんじゃないと…。
幻のフライパンになっちゃう。
魔法じゃなくて 幻に…。
まぁ 諦めてしまう人も
多いですよね? 世の中には。
で 錦見さんは なんで
諦めずに ず~っと[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
続けてるんだろうなぁと。
諦めないっていうためには何が必要なのかなぁと[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
思ってたりしたんですけど。
できた暁が…。
<実演販売を任され[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
魔法のフライパン名人となった錦見の妻 博子。
彼女は 魔法のフライパンだから
できる料理を[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ブログで発信している。
その数なんと 1,000種類!>
< そこで イチオシの最新作!

簡単に作れる絶品 石焼き風ビビンパを[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
このあと!>
<魔法のフライパン使いの名人博子さんの最新作!
超簡単 石焼き風ビビンパですよ>
<用意するのは しめじやもやし[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ニラなどの ありあわせ野菜。
まず 水を少々入れておいた魔法のフライパンに材料を入れ…>
ふたをします。
< この状態で強火で蒸すこと3分。
蒸しあがったら[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
めんつゆや ごま油で作った合わせ調味料で[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ナムル風に味付け>
<続いて 十分に熱したフライパンの火を止め[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ごま油をひき[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
そこへ ご飯を投入。
ここで 再び火をつけます>
<3分ほどたったら火を止め[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ご飯の上に 先ほど
作っておいた[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
野菜 そして目玉焼きをトッピング。
仕上げに キムチや韓国のりごまなどをまぶせば[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
石焼き風ビビンパの出来上がり!
パリパリッとしたおこげの食感にみんながうなるはず。
ぜひ お試しあれ~!>
<収録を終えて 村上龍はこんなことを考えた>
2019/01/10(木) 22:00〜22:54
テレビ大阪1
カンブリア宮殿【脱下請けで生き残った町工場!魔法のフライパン感動物語】[字]

“鉄の鋳物”で作ったフライパンが主婦を熱狂させている。その名も“魔法のフライパン”。下請け脱却を目指し、挑戦し続けてきた町工場・2代目の逆転劇に迫る!

詳細情報
番組概要
いま鉄鋳物で作られた「フライパン」が主婦を熱狂させている。その名も“魔法のフライパン”最大の特徴は、他のフライパンに比べ、熱伝導率が驚くほど高い点にある。この効果により、食材の表面を短時間で焼くことができ、食材のうまみも逃がさないという。例えば、素人が作ると、ご飯がベチャっとなりやすいチャーハンも…専門店のようなパラパラに!チキンソテーは、プロ顔負けのパリパリ食感に仕上がるのだ!
番組概要2
しかも、驚くほどジューシーに焼きあがるという。実は、普通の主婦を“料理上手”に変える魔法のフライパンを生み出したのは…三重の小さな町工場。しかも、倒産の危機に晒された自動車部品の下請け町工場だという。なぜ、地方の弱小・町工場が、大手も思いつかないヒット商品を生み出すことができたのか?下請け脱却を目指し、挑戦し続けてきた町工場・2代目の逆転劇に迫る!
出演者
【ゲスト】錦見鋳造 社長 錦見泰郎
【メインインタビュアー】村上龍
【サブインタビュアー】小池栄子
関連情報
【ホームページ】
https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
【公式Facebook】
https://www.facebook.com/cambrian.palace
【公式Twitter】
https://twitter.com/cambrian_palace


ジャンル :
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ニュース/報道 – 討論・会談
バラエティ – トークバラエティ