2019/01/12(土) 08:00〜09:25 サタデープラス【未来の回転ずしはAIが作る!?★猛威!インフルエンザの疑問】[字]


るんです。
>>じゃあちょっと、教えてもら
ってもいいですか。
初めてやるんですけど。
まずは?
>>今すぐ始めるを。
>>始める。
今すぐ始める。
あっ、ミシャラクAIから5つの
質問です。
AIから質問があるんだ。
>>2択です。
>>2択ね。
あなたは流行に鈍感です。
スイーツに全く関係ない。どんな質問ありました?
>>お姫様に生まれ変わったらな
りないか?って。
>>答えどうしたんですか?
>>もちろんなりたいです。
>>おもしろい。


>>開発期間10か月。あらゆる人から性格や味覚などの
データを集め、
学習しているこのAI。その日の気分や、性格など、一見
、スイーツとは関係のない5つの
質問に答えるだけで、AIがお客
さんの好みを分析。

回答が終わると、すぐに3000
とおりもの組み合わせから、
ぴったりだと考えたスイーツを提案してくれるので。
あとは、スマホをお店の機械にか
ざせば、注文完了。
AIが提案したレシピどおりに、
店員さんがその場で作ってくれる
というわけなんですよ。
>>きょうのランチは、あっさり

>>流行には鈍感。睡眠はとれていないなど、5つの
質問に答えた西村アナに、AIが
はじき出したスイーツは。
>>お待たせいたしました。
マイコスミックでございます。
>>あっ、かわいい。
>>めっちゃ茶色。
>>大人っぽい。
>>よく言えば大人っぽい。
>>出てきたのは、
クッキーやアイスクリームがショコラで統一された大人の雰囲気の
スイーツですが、AIは、西村ア
ナを冒険心がなく疲れ気味な人間
だと判断。

そこで、定番かつ濃厚な甘さのス
イーツを提案してくれたと考えら
れるそう。
>>いただきます。
うん。なるほど。
ちょうどお昼ごはん食べてから、
だいぶ時間がたってるから、濃い
めの味で、今の気分に合ってる。
AI、分かってくれてますね。
>>どう答えたらどんなスイーツ
を提案するかは、AIにしか分か
らないというこのスイーツ。
それでも、
その日の好みに合っていると大評
判。
リピーターが続出するほど人気な
んですよ。
>>食べてみて、
これが食べたかったかもって思うのが不思議。
>>確かに。いろんなバリエーシ
ョンがあるので、前に来たときは
全然違うものが食べられて、きょ
うは、またそれもおいしかったで
す。
>>おもしろいなあ。
AI、選んでくれました。
>>おもしろい。
>>というわけでですね、スタジ
オにもAIがレシピを考えてくれ
る未来スイーツ、マイコスミック

をご用意いたしました。
ちょっと、まず見た目を、いかが
ですか、見てみて。
>>かわいいね。
>>全然見た目が違いますからね。
>>それぞれ皆さん。
>>赤できれいですよ。>>森永さんのが、一番かわいい

>>あら、本当だ。
>>スイーツらしいスイーツ。
>>一番かわいいのが森永さん。
>>皆さん、食べてみてください

ぜひ。
>>いただきます。
>>以前、皆さん、
スタッフから質問をされたのを覚えていらっしゃいますか。
>>覚えてます。
>>実はこのためだったんですよ