2019/01/12(土) 08:00〜09:25 サタデープラス【未来の回転ずしはAIが作る!?★猛威!インフルエンザの疑問】[字]


この冬場っていうのが、
大陸方面から冷たい北西風が吹く

んですね。
そうしますと、
日本海からどんどんどんどん雪雲自体は来るんですけれども、山に
ぶつかって、日本海側で雪が降り
ます。
そうすると雪が降るということは
、空気中の湿気が雪となって落ち
ちゃうので、雪が降ったあととい
うのは、
からから状態になるんですね。
>>宇治原さんが全然分からへん
って言っています。
>>全部分かってるよ。
代わりにそこで説明できるからね

全部分かってる。
>>ぽかーんとしてる。
>>全部、世の中の全部分かって


るから。
>>宇治原さん、さすがですね。
>>どうぞ。
>>雪が降ったあとは。
>>ごめんなさい。>>日本海側で雪が降ったあと、
空気が乾燥して、それが太平洋側
に風が吹いていくということで、
太平洋側。
群馬のからっ風、有名ですけれど
も、太平洋側は空気の乾燥した状
態続く。
>>絞られちゃうんだ、山で。
>>そうなんです。雑巾がけみた
いに、ぎゅってして。
>>分かりやすい。
>>ありがとうございます。
>>分かったでしょ?今の。
>>分かってましたよ、僕も今の
、言おうとしてましたよ。
タイミングが遅かっただけで。
>>でね、
最近も緩ーい冬型の気圧配置が続
いて、太平洋側晴れやすい、そう
いった状況が続きました。
ただ、空気が乾燥しますと、やっ
ぱりウイルスがまん延しやすくな
るんですね。
インフルエンザも流行しやすくな
りますし、
火事も発生しやすくなります。

>>ありましたね。
>>注意をするようにお願いしま
す。なお、インフルエンザ対策は
このあと、専門家を招きまして、
番組の後半で詳しくお伝えします

よろしくお願いします。
きょう土曜日の全国の天気、ご覧
ください。
きょうは西日本、東日本、太平洋
側を中心に、ぐずついた天気とな
ります。
寒くもなりますし、東京、ご覧く
ださい。
傘マークがついてます。
>>やっと。
>>久しぶりに雨が降って、夜で
すね、夜、雨が降って、夜遅くに
なると、
この雨が雪へと変わっていきそう
なんです。
東京でも初雪となる可能性があり
ます。
雨や雪の予想をご覧ください。
これからの予想を動かしていきま
すと、
きょうの午前中は西日本で雨、
午後になりますと、関東の辺り、
ご覧ください。
内陸を中心に雪が降って、

山間部では積もるぐらいの降り方となりそうなんですね。
あすの明け方には雪や雨はやむん
ですけれども、あすの朝、路面凍
結など十分に注意をお願いします

最後に週間予報です。
日曜日、月曜日は全国的に晴れま
す。
来週末は、センター試験がありま
すが、来週は太平洋側は晴れる日
が続きます。
空気が乾燥しそうですね。
来週前半は暖かくて、後半は寒くなって、気温差も大きくなります
ので、受験生の皆さん、かぜをひ
かないように、注意をお願いしま
す。
お天気は以上です。
>>広瀬さん、ありがとうござい
ました。
続いては、