Categories: 未分類

2019/01/12(土) 17:00〜17:30 住人十色【築50年の貸家を原状復帰できるリノベ!サーファー風DIYハウス】[字]


やんごとない事情がありまして。
独立するならと 心機一転。

ところが…。
その時 もう 持ってたのが[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
もう 敷金と礼金と前家賃とっていうのを考えていくと→
ようやく
たどりついたっていうだけですね。
予算内で見つけたのは→
築50年という 平屋の賃貸物件。
そのままでは
住めないような状態の部屋を→
少ない費用と原状復帰という
厳しい制約のなか→
自力で
リノベーションしたんです。
(諸岡)改めまして
お邪魔したいと思います。
(村山)どうぞ どうぞ。
(諸岡)は~い。 よいしょ。
はっ! あら~ なんか→


素敵ですね。
玄関を入ってすぐには目隠しの壁を。
こちらも もちろん DIY。
ここ なんか ちょっと また…。
(村山)もともと ここまでが→
玄関の入り口だったんですね。→
僕 1人暮らしなのでこの広さが いらないので→
床下収納に。
(諸岡)ああ~。→
隠し扉みたい。
そういえば→
げた箱って…。
(村山)上。
えっ?
おお~! ほんとだ~!→
びっくり。
そして 目隠しの壁の向こうは…。
ああ~! うわっ おしゃれ!
(村山)こんな感じで。(諸岡)かっこいいですね。
(村山)ありがとうございます。
これ 全部 ご自分で…。
(村山)はい。 このインテリア 内装は
全部 自分ですね。→
もう 見よう見まねで。
部屋中が 独学DIY。
特に目立つのが…。
この白い壁も?
(村山)はい 全部 自分で。もともとの…。
壁には穴を開けたくなかったんですね。→
ここにですね

廻し縁ってのが こう 上に…→
焦げ茶色のが はってありますよね。(諸岡)ええ ええ。
(村山)その下に 木を 僕が 全部→
この廻し縁のお部屋に止めて。
(諸岡)はい。
もともとあった
築50年の 木の枠組みに→
新しい木をつけて 柱にしました。
そこに ベニヤ板を貼り→
更に 白く塗るための
壁板を貼り付けたのです。
(三船・スタジオ)本格的。
あの木に 打ち付けてある?そうなんです。
なので ここの土壁には→
一本もビスが打ってないっていう。
更に
寝室では また違った方法で→
壁板を貼っているそうで…。
(諸岡)失礼しま~す。 おお~!→
男の子の部屋に
来ちゃった感じしますね。
(村山)ああ~ そうですか?(諸岡)へえ~。
こちらは もともとの壁の前にツッパリ棒で 柱を立て→
そこに ベニヤを貼って→
壁板を貼り付けています。
(諸岡)
ベニヤで 最初に壁を作って…。
(村山)そうですね。
で 化粧の白板は ベニヤに→
タッカーで

バンバン バンバンと止めてます。
続いて リビングの横にある…。
このキッチンのカウンターテーブルみたいなのも?
手作りです。
うわ~ すご~い。→
なんか すごい
あまりにも自然にあったから→
一瞬 こう… 逆に 目に入らない。
(村山)はははっ。→
もともと キッチンは
やっぱり 古いキッチンなので→
見た目的に隠したくて。→
玄関 開けた時に正面で 丸見えになっちゃうので→
それで ここに キッチンカウンターを
1コ 作っちゃいました。
なるほど~。
更に 来客時には完全に目隠しできるよう→
引き戸も作りました。
実は この引き戸のレールをつけるため→
床を 大胆にアレンジしています。

Page: 1 2 3 4 5 6 7

ikatako117

Share
Published by
ikatako117