Categories: 未分類

2019/01/12(土) 17:00〜17:30 住人十色【築50年の貸家を原状復帰できるリノベ!サーファー風DIYハウス】[字]


美佳ちゃんに これ 持ってもらって→
で 写真を 僕に送ってきてくれて。(諸岡)ええ~!
(小声で)たぶん買ってないと…。(小声で)まだ在庫あるんですか?
(小声で)あります。あるそうで~す!
(小声で)まだ買ってないらしい。今 貯金してま~す! はははっ!
貯金!?

でもね じゅんさんね→
私 大好きなアーティストさんで→
こないだも サボテンのオブジェ買わせていただいたりとか。
でも こうやって 写真まで写ってこうやって…。 もう こんなん→
広告料でねもう 1コ もらえるでしょ。
そんなことないです。いや 送ってくれる 送ってくれる。
(高井)松尾さんが 放送で外堀を埋めてってくれてます。
ありがとう。サーフィンしてる人たちの間では→
かなり有名な存在なんです?いや かなりなカリスマさんです!
(高井)へえ~。
サーフィンしてても してなくても→
海が好きな人たちは もう
じゅんさんの作品 大好きで→
どこに行ってもある。
(高井)さあ あなたも→
村山さん直伝 サーファーのおうちに
できちゃうという→
とっておきの技があります。
おお~ 知りたい。
こちらです。
ご覧いただきましょう。
まず 壁板。
ちょっと なんか こう→
朽ちたような…


エージング加工みたいな。
(高井)エージング加工
してる感じですよね。→
普通は 塗って ざらざらと削って
みたいなのあるじゃないですか。→
ところが… ええ。 これ。
表面が普通 つるっとしてまして→
で 裏面が
ざらざらしてるんですね。→
もちろん
こっちを表で使うんですが→
あえて この裏面を表にして
この ざらざらした所に→
白いペンキを塗ると もう
エージング加工をしなくても→
もう 加工されたような感じで→
あの ざらっとした感じになるんですって。
うわ~ 知らなかった。
(高井)これで ひと手間は→
省けますよね。
ほんとだ~。
でも ちょっとね
グラインダーかなんかで…→
紙やすりで ざぁ~っとやると
いいかも分かんないですけどね。
確かに~。
そして こちら。
いろんなものを
作っていらっしゃるんですが→
なんでしょう? ええ。 この…。

えっ 何? これ。
あっ ここが何かってこと?(高井)はい。 これも だから→
サーファー風のおうちにするためです。出っ張りね。
昔の固定電話?
この… こう回して 「もしもし」。
(高井)そんなに おっきくないです。これ 開くんですが→
開けると… パカッ。
ん?(三船・松尾)コンセント!
(高井)そうなんです。昔のコンセントって 四角く→
出っ張っていたので
それを隠すために。 はい。
昭和の香りを閉じ込めました。
コンセントのプレート自体に→
何か こう あの…→
色を塗ったり模様 描いたりはだめなんですか?
そうすると
今度 また 原状復帰する時に→
それを こう
はがさないといけないですよね。
こうやって パカッと はめといたら外しゃあ 元どおりってことですね。
(高井)ええ。えっ 原状復帰しないで~!
母屋のすぐ前には
こんなものまで。
(諸岡)
あの… こちらの小屋は 一体→
何なんですか?
これも 自分で建てたんですけど→
ここが 僕の仕事場で。
何もなかった庭のスペースに→
なんと 小屋を建てました。

さすがにこちらは プロの大工さんに→
手伝ってもらったそうですが…。
(諸岡)原状復帰できるんですか?はい。
基礎も簡単に造って これ
小屋 乗っかってるだけなので→
地面と固定はされてないから→
簡単に壊せるようには一応 してます。
出ていく時には壊してしまう
この小屋が→
村山さんの仕事場。

Page: 1 2 3 4 5 6 7

ikatako117

Share
Published by
ikatako117