2019/01/12(土) 23:30〜00:00 人生最高レストラン【角野卓造】知る人ぞ知る★芸能界屈指のグルメ俳優が登場![解][字]


うまそう!
これは ええな
今の季節は 見て
鯖寿司や
これがまた何とも言えん
このおかずが全て
酒のつまみに ぴったし
でも 列車の中で食べないんです

(高橋)えっ 食べないんですか?
ウチの[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
わあ~ ステキステキ
大体 1週間 長いとき
10日ぐらい行くでしょ 京都に
そのほうが楽なんですよ
ウチの奥さんは
俺みたい
うるさいのがおれへんから
京都で色々 私 好きなもの食べて
せめて帰りの日はね
ちょっと ウチの妻に


これを持ってって食べさせたろうと思って
(高橋)わあ キュンとするステキです
そのまま持って帰ります
えっ?
京都から ひかり乗ったら割と時間かかりますよ
まあ そんな大した
急ぐ旅でもないからね
えっ 何でわざわざ ひかり
米原でね この井筒屋さん
あとからくるのぞみに
追い抜かれるから
ああ~ そやそや
だから
6分 7分 止まる
確かに
すごい もう時刻表ミステリーみたいな
それをね ちゃんと調べとくんです
それで 油断したらあかんのは
ひかりでも米原 それから岐阜羽島
止まるやつ 止まらんやつがある
いきなり京都から名古屋いって
浜松とか静岡止まる ひかりと
米原止まって 岐阜羽島止まって名古屋止まったやつは
次 小田原まで止まらないっていうひかりもある
これ乗り間違えると井筒屋の弁当 あかんねや
ここのね
湖北のおはなしっていうね
あの これ ほら
おこわなんですけど ご飯が
基本はね カモです カモロース

だから湖北のおはなしということは
琵琶湖の北 その辺でとれるもんを
お弁当にしてるというコンセプトへえ~
これはね 昔ね
こだまの新幹線グルメのお弁当グランプリみたいなので
1位になったことありますよ
知らんかった東海道では 俺はこれと
まあ これは横浜のシウマイ弁当は外すことはできないけどね
そうっすね
<このあと 食べ歩き
1万軒の中から選んだ>
<人生最高の
一品が登場>
(一同)ええっ!?
京料理の店でしょ? あそこそうです
<芸能界屈指のグルメ俳優
角野卓造さんが>
<50年で食べ歩いた1万軒>
<その中から選んだ人生最高の一品とは>
さあ それでは
倉敷 西荻窪ときまして
京都にも
お好きなお店があるということで
何という名前のお店でしょうか
千ひろさんです千ひろさん
祇園ですね
花見小路と東山の真ん中ぐらいよか ちょっと東山よりの
細い路地を入ったとこです
これ四条通ねこれ今 北側 歩いてます
はい… はい ここです ここです

この路地です
はい ここ入っていきます
ここ入んの?
入っていきます
この竹垣んとこ入っていきます
はい ここです 千ひろさん
いわゆる… 京料理京料理です
シンプルやけども 何ていうのかな
アグレッシブっていうか 攻撃的な
新しいことを ちょっと
チャレンジしていくっていう
まさに 京都の街のようですね
伝統を守りながら 実は
革新的なことも
実は京都 多いっていう
さあそれでは 角野卓造さんの
人生最高の一品をごちそうしてください
はい
この一品のおかげで全ての料理が締まるんです
締まる締まる