2019/01/13(日) 10:55〜11:25 クチコミ新発見!旅ぷら「鳥取・倉吉」渡辺正行&山田邦子ひょうきん爆笑旅![字]


うまい。ね?
<後はリーダー お願いします>
すごいよ これ。
<寄り道はその辺にして

「タコなのにイカ」という→
倉吉いかを探してください>
何かあった?うん?
これか?あ…。
イカは何なん?タコは分かってきたけど。
タコは何か どうやらね…


やっぱり「いか」って書いてある。
でも ほら。
倉吉いか ほら。
<クチコミスポットは
倉吉伝統の和凧を扱う…>
<江戸時代から受け継がれる
因州和紙を使った→
立派な凧が並ぶ…>
<これはイカなのかタコなのかはっきりさせましょう!>
でもほら「いか」って書いてある。タコは分かったけど→
イカって何なんですか?(黒川さん)倉吉いかっていうのはね→
こういう形のを
倉吉いかって言うんです。→
で 飛ばす時に
逸らせて飛ぶんです。あ~!
(黒川さん)
そうすると 海のイカが飛んでるようだっていうことでね。
へぇ~。
ふ~ん。
<ご主人によると 元々…>
<全国に広まったんだそうです>
私達は もうずっと
たこたこあがれって言うじゃない。
そうだよね。
<いかにも>
<イカタコ問題も
解決したところで…>
体験…じゃあ 凧体験。
(黒川さん)はい しましょう。
はい。

<この 倉吉いか作り体験では→
まず 因州和紙にクレヨンなどで
好きな絵を描いていきます>
<リーダーは 絵を描くのが
得意だと伺っておりますが…>
ジャーン!
できました 渡辺正行画伯。
(黒川さん)すごい…。
イノシシ。
<今年の干支・亥をテーマにした躍動感あふれる作品>
<普通に めちゃめちゃ上手ですやんかいさ>
<絵付けが終わると
次は組み立て>
<裏側に2本の竹ひごを
固定したら完成です>
こんな骨組みになってました~。
<というわけで 手作りの倉吉いかを揚げてみましょう>
<うまい事いきますかね?>
あげて せ~の!いくよ!(黒川さん)はい。
やった~!
あ~!
<あらら>
ちょっと ダメじゃない。
コツは?コツ。<次は お父さんがアシスト
してくれるようですよ>
あ なるほど。
あがった あがった!上手いな やっぱり。コツを知ってる。
イノシシ ばんざ~い!
邦ちゃん 邦ちゃん。アハハハ!
いかった~ お父さん。イエーイ。

あがってるよ ナベちゃん…。
よかった~。
(黒川さん)よかった よかった。
落ちるんだよ。落ちる。
<さあ…>
ミシュランに掲載!
中古車販売の絶品ラーメン。あ~ またわからない。わけわかんない。
ラーメン屋さんじゃないんじゃない?
ないね~。だけど→
県外からも お客さんが訪れる行列店です!
ってことは早く行かなきゃダメだ。
せ~の!よっこいしょ。
あれ?もとのまんまだ。<昭和ですな~>
<今 鳥取市で大人気!→
ミシュランにも掲載された中古車屋さんのラーメンとは?>
どこ?
ホット・エアーってラーメン屋さんの名前じゃないよ。
その下を見てください。
とりラーメン。
え~!?
<中古車屋さんの絶品ラーメン>
<ミシュランも認めた その味に
感動してもらいましょう>
うん!
<ミシュランにも掲載された中古車屋さんのラーメンとは>
こんにちは~。あれ?
中古車販売?
…も やってる。やってるんですか?
(笑い)
キャー!