2019/01/13(日) 22:25〜23:19 初耳学【パリコレ学★俗説の真偽を解明】[字]


当時 買い取り契約で→
歩合制の
印税契約ではなかったため→
23億円以上を売り上げたのに
レコード収入は→
たったの5万円だったのです。
しかし 今回の問題は→
そんな 雑学番組で
おなじみのネタではない。
(スタッフ)知らないんですか?



(神戸さん)うん。
何がポイントだったのか
専門家に聞くと。
ここが初耳ポイント。
レコードや乗用車→
テレビやカメラなど いわゆる…。
『およげ!たいやきくん』が歌謡曲というふうに→
認定された場合は 物品税が
かかってきますので→
約15%の税率が
かかってくると。
童謡の場合は
非課税になりますので→
全く税金が
かからないということで→
レコード会社と国税庁との間で
騒動が起きたという。
少しでも…。
…という見方も。
もめに もめた
この騒動でしたが…。
一説によると
ポイントとなったのは→
レコードの付録だった「ぬりえ」。
これが 子供向けの歌というレコード会社の主張の→
裏付けとなり→
童謡として認定されたといわれているのです。
ということで…。
『およげ!たいやきくん』の納税を巡って→
レコード会社と国税庁の間で

金銭トラブルが勃発していた。
さらに ここで 誕生日の定番…。
番組では たびたび→
出演者の皆さんの誕生日を
お祝いしてきましたが→
誰もが知る この曲にも…。
えぇ~!
もともとの曲が こちら。
♪~
えぇ~ マジ?
もともとの曲が こちら。
♪~
♪~
実は これ…。
…という曲。
(澤部)林先生。
はいはい。(澤部)ただ この間のね→
高学歴ニートのやつも
すごかったでしょ?
そうですね。
お褒めの言葉を頂きましたね。
いつの間にか…。
それが すごい…。
林先生の1時間の授業に対し…。
実は あそこに出てたニートの中の1人の…。
(澤部)えっ?
えぇ~。
…を頂きまして。
これは 収録前に 僕が スタッフに言ってたことなんですけれども→
この…。

…っていうことは強く言ってたんですよ。
(ジュニア)へぇ~
それがテーマやったんですね。
この…。
(澤部)それ すごいな。
ただ あえて言えば…。
だから 今 不満があるならば→
日本を「出て行けばいい」
っていうのは 僕の中では…。
…という意味で言ったんですけど。
なぜかといいますと 僕が もし…。
ましてや
あれだけ優秀な人たちですから→
そういう思いで
言ったんですけど→
「出てけ」っていうふうに
取られちゃうよな→
っていうとこだけですね。
…っていう思いだったんですけどね。
アンミカ先生のパリコレ学は
TVerで。
2019/01/13(日) 22:25〜23:19
MBS毎日放送
初耳学【パリコレ学★俗説の真偽を解明】[字]

絶賛!コシノジュンコが選ぶパリコレ学院生No.1決定★「低血圧は朝弱い」は根拠ナシ★激辛料理も余裕!水の(秘)飲み方★あの大ヒット曲に金銭トラブル★大反響!高学歴ニート

詳細情報
出演者
【賢人】
林修(予備校講師)
【初耳コンシェルジュ】
大政絢

【ゲスト(50音順)】
赤ペン瀧川
石原良純
澤部佑(ハライチ)
高畑淳子
千原ジュニア
中島健人(Sexy Zone)
みちょぱ

【VTR出演】
アンミカ
銀シャリ(鰻和弘・橋本直)
 
番組内容
【パリコレ学】
世界的デザイナー・コシノジュンコを特別講師に迎えての、ファッションショー形式査定≪後編≫前回の放送では5人の順位が発表されたが、今回はいよいよ最下位と1位を含む残り4人の順位が明らかに!アンミカも大感激、コシノ驚嘆の逸材とはいったい…?

【ダイエット】
数多あるダイエット法のなかでも基本とされてきた“低脂肪ダイエット”にまつわる衝撃の事実とは?禁断の歴史が暴かれる!?
 
番組内容2
【勘違いだらけの俗説】
「年をとると筋肉痛は遅れてやってくる」「イライラの原因はカルシウム不足」など、世の中にまかり通っている“俗説”を紹介。よく使われる寝坊の言い訳も通用しなくなる!?

【今話題★しびれグルメ】
銀シャリが東京港区の四川料理店で、人気の麻婆豆腐を体験!辛いものを食べる時、水を飲む正しいタイミングとは?七味唐辛子に関する驚きの事実や、黒胡椒と人気定番パスタの重要な関係も明らかに!
公式SNS
【番組HP】
http://www.mbs.jp/mimi/
【ツイッター】
@hatsumimigaku
https://twitter.com/hatsumimigaku
ハッシュタグ「#初耳学」
【フェイスブック】
https://www.facebook.com/hatsumimigaku
 
インスタLINE
初耳学のインスタ&LINEスタンプが登場!!
【公式Instagram】
@hatsumimigaku
https://www.instagram.com/hatsumimigaku/

【公式LINEスタンプはこちら!】
★スタンプ→初耳学で検索
https://store.line.me/stickershop/product/1284267/ja
 
★☆募集中☆★
■□■初耳ネタ受付中!!■□■
番組では世の中でまだあまり知られていない情報やとっておきの知恵などを募集中!!あなたの知識を「初耳学」に認定されてみませんか?
  ↓↓
応募はこちら (・ω☆)キラリ http://www.mbs.jp/mimi/
◎この番組は…
物知りな人が「知らなかった!」と思わず唸る雑学…それが「初耳学」。番組では日本全国1億3000万人から、これぞという初耳学候補の情報を大募集。そのなかから厳選したネタを、賢人代表・林先生に出題する。林先生が「知らなかった!」と申告したら出題者の勝利。物知りの林先生も知らなかった珠玉の情報はVTRで解説、知っていた場合VTRはお蔵入りとなり、出題されたネタは林先生が自ら“生授業”で解説する。
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。


ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
福祉 – 文字(字幕)