2019/01/14(月) 00:59〜01:59 10万円でできるかな[字]◆(01:29〜)タモリ倶楽部[字]


「はまっちゃうと」
「そしたら… ソファー」
ソファー?ああ いい!
そう。 正解は→
カラーボックスを利用したソファーチェアー。
(二階堂)「すげえ!

ソファーできてる」
さらに これには ある特徴が!
「収納?」「うん」
「どういう事?」
「いや もう これ→
さっきの棚だから これ」
(二階堂)「あっ すげえ!」
(二階堂)同じ事 言ってる…。
(北山)「ああ あるあるある」(二階堂)「焼肉屋の椅子」
この
収納できるソファーチェアー→
材料費は およそ3700円だった。
いやあ これはお得だね。
一方 二階堂が
取りかかったのは→
バーカウンター作り。
でも あんなに…簡単に作れないよな。
まずは 柱を ねじで繋いでいき→
カウンターの枠組みを作っていく。
(二階堂)これ
ホント 大変だった…。
要領をつかんだ二階堂は
手際良く枠組みを完成させた。
(二階堂)


これ 1時間ぐらいです。
続いて 周りにつける板を
塗装したら…。
タッカーで
枠組みに取り付けていく。
(二階堂)
この板張り マジ大変だもん。
10秒ぐらいでできたよ。
いや これ 2時間ぐらいです。
2時間!?
はい。
あとは テーブルの天板を
取り付けるのみ。
ああ もう あっという間ですね。
(二階堂)こんな されるか!
あっ すげえ
もうカウンター? これ。
おっ すごい 1分だ。
(二階堂)早すぎる…!
いや これ
よく作ったな これ。
完成したバーカウンターが
こちら。
材料費は およそ8000円と
安く仕上げる事ができた。
8000円で
1分でできるわけですからね。
そりゃ もう…
みんな やったらいいわ。
さらに 二階堂が作るのは…。

(スタッフ)「コーヒードリッパー?」「コーヒードリッパーを作ります」
(スタッフ)「どうしてですか?」
その作り方は 穴を開けた木の板にパイプ状の金属をはめていき→
繋ぎ合わせていくだけ。
(二階堂)これも だいぶ大変だった…。
これ 何?
ウソ! もう終わり?ああ すげえ。
ちょっとレトロな雰囲気もある
コーヒードリッパーは→
材料費 およそ3000円で完成。
さらに ここで 北山のもとに2つの秘密道具が到着。
1つ目は…。
(北山)「すげえ!置いとけば こうなるんだ」
「やばっ!」
レーザーポインターがついた[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
これらを使い 二階堂が作った
バーカウンターに→
ぴったりの棚を
作っていく。
まず 下地の色を塗っていき
乾いたら…。
上から クラッキングメディウムを
重ね塗り。
なんだ? これ。
さらに 上から仕上げの色を塗ると…。
(北山)「おお! 割れてる」
そう。 このように塗るとヒビ割れを起こし→
簡単にアンティークな仕上がりに
なるのだ。
すごいね! これね。

実は クラッキングメディウムは[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
すげえ! 何これ?
あとは ハンドスケール水準器で水平を測り→
板を壁に取り付けた。
さあ 作業は いよいよ大詰め。
最後に行うのは床の張り替え。
この和風な床を一気にリゾート風にするため→
新しい床マットを
一面に張っていく。
(北山)「オーケー」