2019/01/14(月) 00:59〜01:59 10万円でできるかな[字]◆(01:29〜)タモリ倶楽部[字]


〈業界を取り巻く永遠の謎を[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
〈ついに 白日の下に晒します〉
さあ 本日はですね→
日本クリーニングセンタービル
地下1階にあります→
東京クリーニング学校 実習室で→
この 「舎」が多い理由をですね→
ちょっと 解決していこうと
思っております。
あっという間に



解決するような感じが…。
そんな事…。
ミステリーじゃないですか!
(竹山)それは
わからないですよ なかなか。
そもそもですね この
「舎」のつくクリーニング店は→
どれくらいあるのか
というのをですね→
番組調べのマップを
ご用意しましたんで→
モニター ご覧ください。
えっ どういう事?(竹山)えっとですね…。
タモリさん
青いやつあるでしょ?
青いやつは
全部 白洋舍さんです。
赤いやつが
白洋舍さんではない…。
以外の「舎」のつく
クリーニング屋さんです。
白洋舍 多いね~。
(竹山)多いんですよ。
都内の… 「舎」がつく つかない
関係なしに→
クリーニング店の総数はですね
約4100軒。
都内には 4100軒のクリーニング屋さんが
実は あります。
4100軒あって

「舎」がつくのは 何軒?
(竹山)450店です。 450軒。
(鴻上)1割… 1割強。うん 大したものですね。
ちなみに
クリーニング店というのはですね→
コンビニの2倍の店舗数を誇る。
えーっ!?コンビニより多い!?
知らなかったでしょ? これ。
ウソ!?
(竹山)これ
ビックリでしょ? タモリさん。
へえ~! コンビニより多い?
そうなんですよ。
すごいな~。
(竹山)そしてですね→
様々な「舎」がつく店名が
あるんですけども→
ちょっと ご覧ください。
色んな 「舎」がつくパターンがあるんですけども…。
最大勢力は→
クリーニング店ならではの→
「白」がつく
「白○○舎」。
白洋舍から
始まって→
「はくよう」でも
太陽の「陽」になったり…。
「白[外:62985AEEBAEC69314F03FF9D3080ADA2]」?
(竹山)白[外:62985AEEBAEC69314F03FF9D3080ADA2]舎も。
これだけでも

「へえ~」って思ったでしょ?
思った。
分類されてるんだね 「洋」とかね。
さあ それではですね
今回は 「舎」の秘密に迫るべく→
最大勢力 白ナントカ舎の
店主の方にですね→
お越し頂いております。
♪♪~『Positive Force』
これ いいのかな? 使って。
これ…。
(竹山)トップバッターは→
創業64年 シミ抜きに絶対の自信→
蒲田 白幸舎
3代目 伊奈真吾さんです。
創業49年
御用聞きスタイルを貫く→
要町 白洗舎
2代目 藤木拓也さんです。
創業52年
お坊さんから絶大な信頼→
鶴見 ニュー白鳥舎
2代目 舘野隆さんです。
創業49年
愛した女はクリーニング屋の娘→
春日部 白光舎→
2代目 大沼清一さんそして 和美さんのご夫妻です。
でも ここまでしなくてもいい
っていう感じ…。
(竹山)様々な所から 皆さん