2019/01/14(月) 00:59〜01:59 10万円でできるかな[字]◆(01:29〜)タモリ倶楽部[字]


いらっしゃってるんですけど→
今 ここの段階で わかったのは
「舎」のつくクリーニング屋さんは→
やっぱり 創業何十年っていう→
古いクリーニング屋さんが多いっていう事で…。
じゃあ 白幸舎さん→
まず お店の由来 名前の由来を教えて頂いていいですか?
はい。 初代の祖父が→
白栄舎さんっていうクリーニング屋さんで→
修業をしていて→
そこの社長さんの宇野幸一さんっていう方の→
「幸」… 「幸せ」という字を頂いて

白幸舎にしたと聞いてます。
じゃあ 白光舎さんは→
なぜ「光」に「舎」という名前になったんですか?
父が15歳の時に 丁稚人に出て→
その丁稚先が松林舎っていうとこだったんですって。
松林舎。
(和美さん)はい。
そこの「舎」を頂いて。
(竹山)「舎」は そっから頂いた。
はい。 で 白光舎の「光る」は→
父が 光夫って名前なんですよ。
名前だ! はあ~。
〈ニュー白鳥舎白洗舎の店名の由来は→
それぞれ 先代の修業先からの
のれん分け〉
〈4店とも 修業先から
「舎」をもらっていましたが→
そもそも[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]


じゃあ なんで「舎」がつくのかっていうのは→
ちょっと
解決してないじゃないですか。
「白」は なんとなく なんかね
洗濯だからとか→
なんか そういう意味合いが…。
「舎」ってなんだろうな。
(竹山)ねえ 最後の「舎」は
じゃあ 誰に聞きましょうか?
白幸舎さん 聞きます?
伊奈さん。
私が聞いてるのは→
ドライクリーニングを初めに始めた所が白洋舍さんなんで→
その当時
古いクリーニング屋さんは→
純粋に それをマネした
っていうふうに聞いてますけど。
(竹山)
皆さん そういう理由ですか?
皆さんが聞いてるの。
〈日本で初めてドライクリーニングを導入した→
白洋舍の全国展開と共に→
舎 イコール クリーニング業のイメージが拡散〉
〈その結果[外:13E9349D7AAC534E7FD53B92F3260C5B]
〈やはり 「舎」の真相を握るのは→
リーディングカンパニー
白洋舍〉
白洋舍さんからですね→
実は 「舎」をつけた理由を手紙で頂いております。
はあ!

すごいな。
もう 要はですね→
ここに 全ての秘密が書いてあるわけですよ。
なぜ 白洋舍さんは
「舎」とつけたのか?
「タモリ様へ」
(竹山)まだ会社じゃなかったから。
旧字体の「舍」?
(竹山)…様なんですけども→
お手紙もらって
初めて皆さん わかったんです。
わかった。 初めて。
(竹山)見てくださいね。
白洋舍さんは…。
「土」じゃないんだ。
「土」じゃない。
「干す」っていう字ですね。
あっ ホントだ! 干してる。
「干す」に「口」。
あっ 「干す」!
(竹山)皆さんは「土」に「口」じゃないですか。
だから
白洋舍さんから取ったというのは→
これ 正式には 理由が違うんです。
みんな そろいもそろって何年も間違えてきてるんです。
(一同 笑い)
全員 間違えてる…!全員 間違ってるんです。
1回も気づいた事なかった?
今まで。
字が ちょっと違うなっていうのは

思ってましたけど→
深く それ以上は
考えた事なかったです。
なんとなくフォルムが違うな
ぐらいの?
はい。 だから
今日 すげえ勉強になりました。
〈「舎」が多い理由は
番組半ばで あっさり解決〉
〈しかし[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]