2019/01/14(月) 00:59〜01:59 10万円でできるかな[字]◆(01:29〜)タモリ倶楽部[字]


あれ ドライクリーニングって一体 なんなんだ?
いや だから…。
なんですか?ドライクリーニング。
あれですか? ドラム式洗濯機
みたいな事ですか?
石油を精製したやつで
形崩れしないで洗えるのが→
ドライクリーニングって
言うんですよ。
〈ドライクリーニングとは→
石油などが原料の有機溶剤を使用した→
水を使わない洗濯法〉
でも ドライじゃないですよね?ドライじゃないですよね?
(舘野さん)そうなんですよね。

濡れちゃうわけですよね?
終わったら そんなビチョビチョに
なってないですもん。
水で洗ってないって事ですよね?
(舘野さん)水では洗ってない。
というのは 洗ったら揮発して…?


(舘野さん)揮発してる…。
じゃあ 洗ったあとは
もう 乾いてるわけですか?
乾いてないですけど…。
(清一さん)臭いですよ。
(竹山)
意外と盛り上がってきましたね。
乾いてないけど
「ドライ」という名前を付けた?
だから
よく 洗濯機のドライコースも→
ドライクリーニングに
間違えられるんですけど→
家で ドライ表示のやつを
入れて洗ったら→
ダメになっちゃったとかいうのは
あれは 紛らわしいんですよね。
洗濯機の機械 ドライコースって
あるじゃないですか。
洗濯機にドライコースなんて
あるんですか?
(和美さん)あるある あるある。
知ってました?
知らない 知らない。
それは何?
デリケートなものを洗う時に
ジュッジュッ ジュッジュッ…。
そのボタンあります
家の洗濯機に。
こう… こうなるやつね。

(和美さん)そうそう そうそう…!
(竹山)家庭用では
それをドライって言うけど→
本当のドライクリーニングは
石油を精製したやつで…→
水じゃなくて
それで洗っていると?
だから 紛らわしいから
やめてくれって事だよね?
(清一さん)そう。 やめてくれ!
はあ~。
なるほど。 聞いてみないと…。
(竹山)そうですよ タモリさん。
意外と面白いですよ
クリーニング屋さんは。
〈もっと
色々 教えてもらいましょう〉
(竹山)
「舎系店主が こっそり教える!→
思わず クリーニングに
出したくなっちゃう話」の→
コーナーでございます。
なんだろう?
「思わず出したくなっちゃう」って
何?
だから 「クリーニング屋さん
こういう技 持ってるんだな→
それだったら クリーニング屋さん
出したいな」っていう。
あっ そういう事。

我々が思う…。
〈アイロンがけに こだわる
白光舎の[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
これです。 ジャン。
そうです。(竹山)ああ~ プロっぽい!
ちょっと やって頂いても
よろしいでしょうか?
ちょっと上がってますけど…。
(噴出音)
(竹山)大丈夫ですか?
タモリさん 大丈夫ですか?
ハハハハッ…!
(竹山)いや 大笑いしすぎですよ。
奥さん めちゃくちゃ笑ってる。
奥さん 何もやらないんですか?旦那がやってるんですか? 仕事。
頑張れ!
一般の方は こうやってかけませんか? アイロンって。
タモリさん
どうやってかけますか? アイロン…。
今みたいな感じです。