2019/01/14(月) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝化粧品店営む脱サラ男女子社員不満爆発!?白菜アイデアレシピ】


◆どうですか?
◆行けます、行けます。
で、ここから出番ですね。ここから出ていく。
お邪魔します。
ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ~。
◆こちらが…。
楽屋です。
ちょっといいですか。
うわあ、楽屋がある。
ほら。


これ、でも、ちゃんと片づけたら、
公演できますよね。
◆できます。ぜひ、お願いします。
◆新喜劇、高いですよ。
◆高いですよね。
◆そこは石田さんの…。
◆いや、スタジオの未知やすえさんに言うたらやすえさん、
ここで新喜劇やってください。
女座長で。
やすえさんに…。
◆やすえさん、どうぞよろしくお
願いします。
◆内場さんは旦那さんです。
◆農家を営む奥さまグループの
アイデア料理は…素材の特性をいかして、
中華風にアレンジした一品。
「白菜しゅうまい」
◆まず白菜の葉と芯を切り分けて

それぞれをラップで包み
白菜がしんなりするまで
電子レンジで加熱します。
次に豚のひき肉と刻んだショウガ、しょうゆ
塩砂糖を加えて粘りが出るまでよ~く混ぜ合わせます。
続いて、別のボウルに加熱して
細かく刻んだ白菜の芯、
タマネギ、シイタケ、
片栗粉を加えて合わせたら、
そこに、
先ほどの豚肉のタネを加えて、
さらにしっかりと混ぜ合わせます。

そして、白菜の葉に
片栗粉をまぶし丸く形取った
しゅうまいのタネをのせて
くるくると巻いていきます。
あとは、中まで熱が通るよう、蒸し器でじっくりと蒸し上げれば、
白菜しゅうまいのでき上がり。
とってもジューシーな一品、気になるお味は!?
◆これは白菜たっぷりの。
いただきますね。
うわあ~。
ポン酢です。
◆大きな口をあけていただかない
と…。
熱い…。
◆おいしい~!
◆よかったです。
◆熱いけど、
白菜が持ってる水分と
肉の出した脂が融合したやつが
熱いですよ。
でも、おいしい!
◆ありがとうございます。
◆うまい。
◆さらに、アイデア料理は
もう一品!超簡単「とろとろ白菜と
豚肉のあんかけ丼」
まず、油を熱したフライパンで、
豚バラ肉、ニンジン、
タマネギ、
ざく切りにした白菜の芯を炒めて

いきます。
次に、中華だし、
オイスターソース
しょうゆを加えて
味を調え
仕上げに、
水溶き片栗でとろみをつけ白菜がとろとろになれば、
温かいご飯の上からたっぷりかけ

「白菜と豚肉のあんかけ丼」の
でき上がり。
◆ご飯は新米です。
◆新米で。
◆熱い?
ごめんなあ、
熱々がいいと思って。
◆熱々がうまい。◆やっぱり旬のものやね。
◆だから、芯は芯でシャキシャキ

葉っぱは葉っぱでちゃんと甘みが
あって、あんかけになるから、
熱さがずっと残るからね。
◆お口に合ってよかったです。
畑行って抜いてきたんです。
◆抜いてきましたか。◆朝早く。
◆みずみずしくて、
張りのある、白菜がこちらに。
◆そうです、ハハハハ!
◆きれいな白菜。
◆お世話になった皆さんとは、