2019/01/14(月) 16:10〜17:53 ten.【ノゾキミ…壮絶な競争!日本女子フィギュア界で京都の17歳奮闘】[字]

>>きょうは平成最後の成人の日。
関西各地で新成人の門出を祝うイ
ベントが。
ことしはある異変が起きていまし
た。
来年の東京オリンピックは大丈夫
なんでしょうか。
竹田会長を巡る贈賄疑惑。
一体何が起きているのか、
タカオカ解説です。
>>こんにちは。
かんさい情報ネットten.です。
さあきょうは成人の日ですね。
>>あなた行ったんですか?
成人の日は?
>>行きましたよ。
10年前。>>みんな偉いね。10年前やて。
何年前か言えるのが若さの強みよ。
>>いやいやいや、そんなことな
いですよ。
>>わしら、忘れた、はるか昔。
>>高岡さん、行ってないんです
か?
>>忘れた。はるか昔で。
>>各地で記念の行事が
行われまして、大阪でも新成人ら
が新たな一歩を踏み出しました。
>>大阪市役所の屋上では、
新成人が大阪市の吉村市長と共に、
みおつくしの鐘を打つセレモニー


が行われました。
みおつくしの鐘は、子を思う母の
愛の象徴で、
成人となった喜びと感謝の気持ち
を込めて、20回打ち鳴らします。
一方、
あべのハルカスでは、日本一高い成人式が行われました。
新成人たちは1637段もある、
通称、
大人の階段を上り、
地上およそ300メートルの展望台を目指します。
>>むっちゃしんどいです。
>>これからの人生に比べたら、
全然、
こんなもん平気です。
>>今年度の大阪市内の新成人は、
2万5882人で、
昨年度よりも500人ほど増えた
ということです。
>>続いて、こちらです。
>>ここからは毎週木曜日、ten.2部で放送しています、
お役立ち芸人、
浅越ゴエさんの、
アナタの味方!お役に立ちます!
傑作選です。
きょうのテーマはこちらです。
>>祭りで出会ったガマの油売りのおじさんを捜してほしい。
そもそもこのガマの油売りって何
かといいますと、
南京玉すだれや猿回しのような大


道芸の一つなんですよね。
依頼者の方は、20年前にそれを
見て、
衝撃を受けたそうなんですが、な
んとあるときから、
お祭りに来なくなってしまったそ
うなんです。
>>気になりますよね。
>>今回、依頼者の方、
このおじさんにお願いしたいこと
もあるそうなんですよ。
果たして会うことはできたんでし
ょうか。
ご覧ください。
>>どうも。こんにちは。
今回の依頼者は、
京都府福知山市にお住まいの、
霜澤真さん28歳です。
さあ、
今回の依頼、教えてください。
>>僕が小学校のときに出会った、
ガマの油売りのおじさんに会いた
いなと思いまして。
>>え?ガマの油売りのおじさん

>>なんていうんですかね、
日本刀で手を切ります。で、血が出てくるんですけど、
その血をガマの油、薬って言うん
ですかね、それを塗れば、あっ、
たちまち傷が消えて元どおりとい

うようなやつです。
>>はいはい、なんかそういうパ
フォーマンス?
>>大道芸人。
>>大道芸みたいな感じで。
>>やられてます。
>>その人を探してほしいっていうこと?
>>そうですね、その人に出会い
たいんです。
>>今から20年前の小学生のと