2019/01/14(月) 16:10〜17:53 ten.【ノゾキミ…壮絶な競争!日本女子フィギュア界で京都の17歳奮闘】[字]


やっぱり、
会見でね、何を語られるのかって
いうのが、
一番大きな問題だと思いますけど
ね。
>>あすですね。
会見、開かれます。
>>やっぱりオリンピックはね、
国として呼んでるわけですから、
疑いをかけられるだけでもね、日
本人としては、大変、
いい気はしないというところなん
でありますけれども、これ、
なかなかややこしゅうございまし
て、
フランスが捜査をしています。
そうすると、
賄賂というのも、まあ、解釈が、
われわれの国と、
かの国とはちょっと違うというこ



ともありますので、
きょうはかなり説明が多いですが、
大事にゆっくりとご説明をして、
皆さん方にご理解をいただこうと
思うわけでありますが、まずちょ
っと事件の構図です。はい、どう
ぞ。
要はオリンピック、東京にという
ことで、
登用してもらう、IOCの委員の
方に。
ところが当たり前ですが、竹田さ
ん、
オリンピアンで有名ではあるけれ
ども、そんな世界の隅々まで知っ
ているわけじゃないということに
なると、どこの国でもオリンピッ
クを呼ぶためには、その仲介会社
のような、まあ、紹介してくれる
ところですね、そういうところを
コンサルタント会社というんです
が、そこに頼んで、お金を払って、
招致活動を助けてもらうというのが普通でしょうということなんで
すが、
今回はそのコンサルタント会社にお金を払うところまで、これはも
う今まで、
どの国もやってることなんだけれども、そこから先、お金を受け取
った、
セネガル人の親子というのがいらっしゃって、この方々は、
そのIOCの有力な幹部、

お父さんのほうは幹部でもあったわけですが、ここがですね、
どうもペーパーカンパニーを持っ
てたり、
賄賂を受け取ったかのような行動
があるから、
ちょっとおかしいんじゃないかと
いわれている。
気になるのは、前のオリンピック、
リオなんですけど、リオのときも、実は同じように、
コンサルタント会社経由で、
このセネガル人の親子にお金が、
日本の今回、
疑われてる企業と全く同じ金額が渡り、そして、
リオの場合は、
その今回の竹田さんと同じ地位にある、
ブラジルのオリンピック委員会の
会長が、これ、
オリンピック終わってからですが、
逮捕されています。
1つ違うのは、
リオの会長は、
自分自身がこのお金のやり取りを
知ってた可能性があるメールが見
つかってます。
しかし、竹田さんはこれまでの説
明と、それからJOCの調査では、
いや、
私は招致委員会を通じてお金が行
ったことを知ってるだけで、そん
な一切のやり取りには入っており

ませんということなんです。
長くなりましたが、そういう話。
>>これはブラジルでの法律違反の話なんですよね。
>>ということで捕まりました。
>>日本ではどうなんですか?>>日本では、これ、
なかなか辛坊さん、
直接のそんな職務権限汚職っていうのは、成立しないですね。
>>日本では贈収賄は成立しない
ケースですが、
フランスの法律だと引っ掛かるで
しょうね。
これ、私もしゃべりだすと長いで
すけれども。
>>どうぞ。いいですよ。
>>いいですか。極めてグレーで
あることは間違いないです。ただ
し、日本のやり方として、
竹田さんには絶対るいが及ばない
ように、情報を遮断しているはず
ですから、だから実際問題として、