2019/01/14(月) 16:10〜17:53 ten.【ノゾキミ…壮絶な競争!日本女子フィギュア界で京都の17歳奮闘】[字]


2億を払って、票を買ったのは、
やっぱり事実関係としては間違い
ないです。
だけど竹田さんがそれを知ってた
か知らなかったかというと何があ
っても竹田さんのとこに類が及ば
ないように、情報は遮断している
はずですから。
だから、組織としてやったかもし
れないですけど、竹田さん個人に


責任があるかというと、そういう
話でもなかったというのは最終的
にはしますね。
>>日本の中では、法律違反では
ないんだったら、それは身柄を引
き渡さないといけないんですか?
>>いや、そういうことには、た
ぶんならないと思います。
ただしフランスに行って逮捕され
る可能性はあります。
>>だから、日本にいたら今、ゴ
ーン容疑者の報復じゃないかとい

う話もありますが、同じように、
竹田さんが向こうに行かなければ、
身柄を取られることはない。>>セネガル人の親子に関しては、
リオのケースにおいては、
もうほぼ容疑は確定しているんですよ。
セネガルに対して、フランスは身
柄の引き渡しを求めてるんだけど
も、セネガルが出さないんです。
フランスに行ったら間違いなく逮
捕されます。
>>ちなみに、
票を買ったのが間違いないという
のは、辛坊さんの見解でございま
す。
さて。
>>竹田さんが買ったわけじゃな
いですよ。
ただ、これはコンサルタントに金

を払うという形で、
合法的に票を買ったという意味も
含めてです。
>>合法だったら問題ないわけで
すよね?
>>次にいきます。
次にいきます。
>>合法と非合法はものすごくグ
レーです。
>>グレー。
>>では、そのグレーのところ、
君は僕の味方であってもらいたい。
>>すみません、すみません。
>>さあ、ここから先へまいりま
しょう。
日本の場合は、わり方、
賄賂ははっきりしてるんですね。日本の場合はこうなっています。
基本は公務員でないとだめですし、
また、
そのもらった相手が権限を持って
いることが大前提なんです。
でね、過去の日本の賄賂というの
は、
分かりやすくて大体現金と紙袋が
セットです。
現金は当たり前のことですが、記
録に残りませんし、どこから持っ
てきたか分かりませんし、紙袋で
持ってくるんですね。
これ、どっかの政治家の方は、

かばんがどうのこうのということを言われましたけれども、紙袋は
すぐ処分できますので、私とか辛
坊さんが現場のころの裁判という
のは、
現金で紙袋でというのが普通でございましたけれども、最近は、公
務員も、日本も法律がいろいろ厳
しくなりまして、今は原則、
国家公務員はこうです。
払ってもらうものはすべてだめで
すと。
だからラーメンおごってもらったからいいでしょうとか、ステーキ
はアウトですとか、
そういう細かいことではなくて、飲食だろうが、ゴルフだろうが、
旅行だろうが、払ってもらったら
だめ。
ただし、
割り勘はいいんです。割り勘はいいんですが、
相手方から1円でも多くおごって
もらったらだめですよということ
になっております。
さあ、
渡すほうも最近は知恵がいろいろ
ございましてね、こんな感じです。
日本もね、なかなか、
辛坊さんが言われるグレーゾーンが増えてきました。去年、
これ文科省でちょっとありました
けれども、
子どもさんの受験をやりやすくす
るようにしてあげる。
そうするとこれ、