2019/01/14(月) 16:10〜17:53 ten.【ノゾキミ…壮絶な競争!日本女子フィギュア界で京都の17歳奮闘】[字]


直接のお金がどうのこうの、
あとで結果的に捜査で、
お金がということが分かりましたけれども、子どもさんが幸せにな
ると、ご本人が幸せって、
得をする。それからよく、奥様、これ、
奥様にまず、
宝石を贈ったりして、奥様が喜ぶことをしておいてということもあ
るんですが、これ、辛坊さん、な
かなか立証難しいのが、
この奥さんとご主人の関係がよく
ないと。
苦笑しないでください。
>>家族は家族ですからね、靖さん。
>>身内ですからね。
>>過去にはあったんです。
奥さんが全部、
入ってくるお金を管理している政治家の方とかね。
それから、例えばその賄賂をもら
う側が家が欲しい、タワーマンシ
ョンが欲しいと。
しかし倍率が150倍でございま
すと。
そうすると、たまたまなんです。
たまたま、なぜか倍率がそこの欲

しいところだけ、5人ぐらいしか
応募せんと。
そしてたまたま、4人は辞退する。
しかし裏では何かが動いていると
いうような形の渡し方もあるでし
ょうし、もう一つはね、これ、


よく女性を近づけるときにいわれることですが、
自然が大事です。
自然が。
だから、
この何か権限を持ってるお役人が、どこか外国に行ったときに、
なぜか横にその方のお好きそうな
女性が座り、
たまたまお酒がひざの上にかかり、
そこでなぜか会話がはずみ、
そしてホテルの部屋に帰って開け
ると、
なぜかその女性が自然にいたと、
あなたのことが忘れられない。
>>そんなこと…。
>>なんの話をしてる?なんの話なんですか。
>>要は言いたいのはね、辛坊さ
んが言ってました。
もらった側が得したなと思ったら、
もう今、
どんどん日本もグレーゾーンから
黒のほうにいく判例が多いという
ことなんですね。
さあ、そして今回の場合は、これ
を言ってます。
コンサルタント、ロビー活動なん
だから、これは全然問題ないよと
いう話をしておりまして、
特にロビー活動というのは、日本
でなかなか聞かないんですが、こ
れ、欧米では普通でございますね。

結論から言いますと、
直接お金を渡して、何かをやって
もらう、これが一般的な賄賂です
けれども、その前の段階として、
直接のお金というよりも、
なんとなく味方をしてよねという
ような方向に持っていく。
例えばこんなことをやりますと、
例えばこれ、アメリカなんかよくあることですが、
その特定の国会議員さんを味方に
したいなということになりますと、
その国会議員さんが、
議会で証言をするときの調査を、いやいやいや、こういうことを今、
追及しておられるでしょ、
用意しときましたと言って、お届けをする。
知り合いになりたい人とのイベン
ト、
うち、
ちょうどたまたまそういうイベントやってるんですよってお呼びす
る。
そして、
何かその議員さんがいい格好した
い、
どこかの結婚式で大物芸能人呼び
たいと。
知ってるんです、たまたま。
これ、
それぞれ全部現金のやり取りはあ
りませんけれども、まあ、先ほど
から日本のケースで申し上げてる、

まあ、
得したなと、まあ、
あの人に頼むといいことあるな、そのうち心が味方になって、
何かのときにはその議員さんが味
方をしてくれるということが。
>>オリンピックの招致には、
このロビー活動がとっても大事と、奥野さん、いわれますもんね。
>>そうですね。正当に、
いろんな関係性をね、いろんな種目の人たちが、
関係性を持って、下でね、水面下