2019/01/14(月) 16:10〜17:53 ten.【ノゾキミ…壮絶な競争!日本女子フィギュア界で京都の17歳奮闘】[字]


洋高校。
白岩はここに通う2年生。
スケートリンクでは大きく見える白岩だが、
ほかの生徒と比べると、ずいぶん
と小柄なのね。
どうやら球技は苦手なようね。
ボールが回ってきた。チャンスよ。
シーズン中は国内だけでなく、
海外を転戦することも多い。
学校とフィギュアスケートを両立
させる生活は大変ね。
>>ジェットラグって何か、
みんな、
分かってる?
>>時差。
>>時差、OK、ベリーグッド。
ジェットラグっていう単語、覚えたよね。
>>彼女が出場したグランプリシ
リーズをテレビで見た人はいるの

>>白岩さんのところだけ見たわ、ほんまに。
そこだけ録画してあんねん。
>>大ファンやん。
>>彼女の熱烈なファンなの?
>>大ファンです。
>>顔が赤くなってるやん。
>>演技のどんなところがよかった?
>>トリプルアクセル。
>>跳んでないわ。
>>学校生活を楽しむ白岩も、


普通の17歳と変わりはないようね。
白岩が所属する、
関西大学カイザーズフィギュアスケートクラブ。
フィギュアスケートは、
年齢と実力によって大きく3つのクラスに分けられており、
白岩は2年前から、

一番上のシニアクラスで競技を続けている。
白岩が指導を受けているのは、
濱田美栄コーチ。
濱田コーチといえば。
>>宮原知子さん。
関西大学。
>>全日本選手権で4連覇を果たした宮原知子選手。
そして白岩よりも1歳年下で共に
競い合ってきた、
紀平梨花選手を鍛え上げた名コー
チだ。
このクラブには、
濱田コーチ以外にも、白岩を指導しているコーチがいる。
>>ここでチェンジ、
これ一緒、
一緒。
こうでしょ、
このままチェンジしてこのまま入
る。
そう、そこアウトのまま動かない、
アウトのまま、アウトのまま。
>>白岩を幼いころから見続けて
きた岡本治子コーチだ。
>>小さいときからわりと身体能

力がよく、ジャンプのキレがいい
というのかな。
ずーんと上がるんじゃなくて、ぴ
っとこう、なんていうんですか、
ぴっと跳ねるような感じでね。
>>白岩がフィギュアスケートを
始めたのは5歳のころ。
2006年、
トリノオリンピックで演技をする荒川静香選手をテレビで見て、
これをやりたいと両親にせがんだ
のだという。
所属するクラブでの練習だけでは、
しれつな競争を勝ち抜くことはできない。
自分でリンクを手配して、
自主練習することも必要となる。そんな白岩を、
両親は全力でサポートしてきた。
>>なかなか本人では分からないところがあるので、
ビデオで撮って、
あとで見せて。
こういう動きしてるよとかいうの
を。
>>共働きの両親は、
この日も休日を返上。
2人そろって娘につきあう。
自宅に帰ってすぐに、
父親が撮影した動画を見ながら、
反省会。
>>ターンをして跳ぶ。
ほら、ワンテンポ遅い。分かる?
ターンしたら跳ぶって思ってたら

ええんちゃう?
難しいで。
>>厳しいアドバイスをする母親の池香さんだが、フィギュアの経
験はゼロ。
12年間、
娘の練習につきあっているうちに、
目が肥えたらしい。
>>なんなん?
なんで失敗してんの?回り過ぎか?これ。
>>回り過ぎやな。