2019/01/14(月) 16:10〜17:53 ten.【ノゾキミ…壮絶な競争!日本女子フィギュア界で京都の17歳奮闘】[字]


>>こけてるの。
>>回り過ぎって何?
4回転フリップでもやるつもりなん?
頼むから、あれ、本番でせんとい
てな。
>>さらに両親が苦労しているの
が、お金。
振り付けや衣装代、
海外への遠征費などで、
年間およそ600万円が必要だと
いう。
4人きょうだいの末っ子で一人娘
の白岩。
フィギュアスケートを続けたいと
いう本人の希望をかなえるために、
なんとか家計をやりくりしていた
のだが。
>>すごい負担だったんですよ。
だから、
オリンピックいく人っていうのは、


みんなスポンサーついとるもんね。
ぐらいですよ、だから。
個人では無理と思って。
で、
ちょっと諦めてもらおうと思って。
>>そんなやさきに知人から勧め
られたのが、
クラウドファンディングで活動資
金を集めるということ。
クラウドファンディングとは、
ある目的のためにインターネットを経由して、
不特定多数の人から資金を集める
ことだ。
>>日本はそういうの、
ちょっとみんなちゅうちょするけれども、
当たり前のことだし、
逆にそういうのが広まっていってもいいんじゃないって言って、
お金が理由なだけなんだったらね、

辞める理由が。
>>1口1000円から5万円ま
でのコースを設定して、資金を募
った白岩。
2400人を超える人からの応援があり、目標の400万円に対し
て、
なんと1400万円以上の資金が集まっている。
>>こんなに応援してくださって
るんだって、
自分でもびっくりしたし、
やっぱり、
こうやって支援してくださった方

には、本当に感謝しています。
>>これでなんとか競技を続けら
れるメドが立った。
そんな中、
ライバルとして競い合ってきた紀平梨花選手が、
シニアクラス挑戦1年目にしてグ
ランプリファイナルを制覇。
一気に世界の頂点に駆け上がる活
躍を見せた。
一方の白岩は、
グランプリシリーズに出場はするものの、
表彰台には一度も立てていない。
>>一緒に練習してて、本人も分かってると思います。
どういう練習をしてあそこまでい
ったかっていうのを。
ただ今まで、
すごくまだ子どもで、心が。
意欲というのがまだ欠けてて、ち
ゃんと自覚を持って努力をすれば、
やっぱりその域まで到達すると思
います。
>>やる気スイッチを押すの、
本人ですので、もう子どもじゃないから。
私たちは、
自分の持ってるポテンシャルを全開できるスイッチを、
いつ押してくれるかを待ってるん
ですけど。
>>そして、
白岩がやる気のスイッチをオンにしなければならない大舞台を迎え
た。

日本一を決める全日本フィギュアスケート選手権だ。
世界フィギュアスケート選手権大
会の代表選考を兼ねたこの試合。
その切符を手にするため、
トップクラスの選手たちによるハイレベルな戦いとなった。
白岩も、
この大会で表彰台に上がれば、
トップクラスの選手たちと肩を並
べることができるチャンス。
しかし前日のショートプログラム
では12位。
この日は絶対にミスが許されない。
なんと最初の連続ジャンプで転倒してしまった。
その後、
ミスを取り返すため、
懸命に演技を続けた。
しかし、
最終結果は9位に終わった。
>>白岩優奈さんの演技でした。
>>優勝したのは、