2019/01/14(月) 16:10〜17:53 ten.【ノゾキミ…壮絶な競争!日本女子フィギュア界で京都の17歳奮闘】[字]


スピードとダイナミックな演技で観客を魅了した坂本花織選手だっ
た。
>>悔しいということばだけでは足りないくらい、
とても悔しいです。
ジュニアのときはプレッシャーもなく、
何も考えることなく、
ただそれなりの練習をしただけで上位にこれたっていうところがあ
ったのかなって。
>>演技が終わったあとには、一瞬、
目頭を押さえるようなしぐさもあ


りましたけれども、
どんなものが表れた瞬間だったの
でしょうか。
>>たくさんの方が応援してくだ
さっていて、
自分の演技ができなかったってい
うところが、
すごく悔しくて、
申し訳ないなっていう気持ちでした。
>>ありがとうございました。
>>涙と引き換えに、
白岩が気付いたこと。
それは、応援してくれている人た
ちのためにも、
絶対に勝たなくてはいけない。
そのための意欲が、自分には足り
ないということだ。
白岩は、
3月の世界ジュニア選手権に出場することを決めた。
シニアで戦う選手が、
ジュニアのリンクに立つのは異例なこと。
しかし、
一から自分を鍛え直すには必要なことと判断したからだ。
>>アスリートとしての自覚って
いうのを、
もうちょっと持って、
練習に対しての姿勢とか、
物事に対する考え方、
子どものままだと、
大人としての演技とかはできない


んだろうなって思うので。
>>近い将来、
一皮も二皮もむけた演技で、
世界の大舞台に立つ姿を期待して
るわよ。
>>奥野さん、
いかがでしょうか?>>でも本当にね、
すばらしい環境で今、
彼女、
頑張ってるじゃないですか。
すばらしいライバルがいて、すば
らしいコーチがいて、すばらしい
リンクがあって、
もうあとは本当に自分がやるぞと
いう覚悟を決めるしかないという、
それ、決めてはるんで、大丈夫だ
と思います。
>>みんな応援してますよね、靖
さん。
>>そうですね。
負けることを知らない人っていないですからね。
全勝っていうのはほとんどいない
と思うんで、
やっぱお母さんがおっしゃってた、
やる気スイッチが、
これで入ったんじゃないですかね。
>>次ね。
>>楽しみですね。
>>ぜひ、頑張ってほしいなと思
います。

では続いてお天気です。
>>さあきょうは成人の日で、
着物着られた方も多いと思いますけど。
>>きょうは快晴の空となりまし
たね。
この時間も、グラデーションが空、
きれいですね。
>>よかったですね、雨降らなく
て。
>>そうですね、晴れ着ぬらさず
に済みましたね。
大阪が日の入りが5時9分なんで
すよね。
西の空に、
地平線の向こうに太陽が沈んでいったわけなんですが。
>>きれいですね。
>>西のほうに、
およそ500キロずっと行くと、
福岡にたどりつくんですが、福岡
は、20分遅くなるんですね、
日の入りが。>>そんなに違うんですか?
>>そんなに違うんです。
反対に、太陽が沈んだ方向と反対の東のほう、
400キロ、
東京は離れているんですが、東京の日の入りは、
大阪よりも20分早いんです。
なので、大阪で今、
きれいな、
まだちょっと青空見えてますが、東京は真っ暗、
夜なんですよね。