2019/01/14(月) 16:10〜17:53 ten.【ノゾキミ…壮絶な競争!日本女子フィギュア界で京都の17歳奮闘】[字]


ったわけやね。
>>そうですね。
>>高げた履いて。
>>そうです、一本足の高げたで

した。
覚えてます。
>>で、顔、どんな?
>>顔はね、四角かったんです。
>>四角っぽい?
>>あと、特徴でいうと声ががら


がら声。
いかりや長介みたいな。
>>年齢は?
>>40後半?
>>情報を整理すると、四角い顔
のがらがら声。
そして今は60代後半になっているおじさん。
しかし、乏しいな、手がかり。
あとおじさんに出会ったお祭り、
それはどこでやってるの?
>>お城まつりっていうので、
お城でやってるんです。
>>そこで、
おじさんの情報を求めて、ひとま
ず、
祭りの会場になっている福知山城
へ向かいました。
お祭りは?
>>そうですね、
この辺りで、
広場全体でこう、
お祭りやってました、
催し物を。>>ここもね、
こんなお城の下でお祭りできるん
や。
こちら、福知山城は1579年、
この辺り一体を治めた戦国武将、
明智光秀によって築かれたもの。
今は中が資料館になっていて、
お城や福知山の歴史を知ることが

できます。
いい景色。
>>わがふるさとです。
>>いやぁ、
どこにいらっしゃるのかな。>>たぶん、
どっかに、
もしかしたらこの景色の中に。>>ねぇ、どっかのお宅にお住ま
いなのかな。
>>かもしれないですね。福知山の人なのかも分からないん
で。
>>そうだよね。
どうもこんにちは。
すみません、読売テレビのten.
なんですけど、
ちょっとお祭りのことでお話を伺いたいんですけど。
>>館長が。
>>館長も福知山にお住まいになって、何年?
>>60ちょっとです。
>>60ちょっと?
もうじゃあ、生まれてからずっと

>>そうですね。
福知山です。
>>じゃあもう知ってるでしょ。
お城まつりされてますよね。
お祭りで、
ガマの油売りっていう、大道芸の方が、以前、
来ていたっていうのは?
>>いや、
この絵面は私ははっきり覚えてま

せん。
>>そうなんですか?
>>ただもう、そういうのはたく
さんね、ありましたね。
その一帯で。
>>じゃあ、
あのお城まつりっていうのは、どこが主催してるんですか?
>>福知山市と商工会議所が実際
には。
>>商工会議所さんがやってるん
だ。
これは有力情報ゲット。
そこで、
お城まつりを主催している、
福知山商工会議所で聞いてみることにしました。
>>ポスターなんですけど。
>>これ、
平成30年。
>>ことしのポスターですね。
毎年4月に、
こういうお城まつりをさせていただいてまして、ことしで31回目
なんです。
>>20年ほど前に、
このお祭りに来ていた、
ガマの油売りっていうパフォーマンスをされている方を捜してるん
です。
事情を説明したところ、
昔の祭りの資料を調べていただけ
ることに。
>>20年前。