2019/01/14(月) 16:10〜17:53 ten.【ノゾキミ…壮絶な競争!日本女子フィギュア界で京都の17歳奮闘】[字]


>>辞められて、ちょっと、神戸
のほうで日本南京玉すだれ協会、
理事長されてるのか、
されてたのか、ちょっと聞いたこ
とがありまして、手がかりになる
んじゃないかなと。
>>なるほど。そうですか。
お名前とか、ほかに分かることと

か?
>>芸名っていうんですかね、名
乗られてたのが、
八房梅香さんって聞きまして。
>>八房梅香さんという名前。>>めっちゃおしゃれな名前。
>>捜していたおじさんの芸名は、
八房梅香。
本名・山端和仁さん。
45歳で早期退職したあとは神戸にある日本南京玉すだれ協会で活
動しているらしいとの情報。
そこで、さらに明石市から30分
かけて、神戸市中央区へ。


さあ、いよいよ20年ぶりにおじ
さんに会えるのか?
ガマの油売りの大道芸をしていた方。
ここの方なんじゃないかという情
報を聞きつけたんですけれども。
>>親方やと思います。
>>親方?
>>その人とちゃいますか?
>>あっ、
どう?これ親方?
>>そうです。
雰囲気?
>>そうです、こんな感じですね。僕が20年前に出会ったんで、
もっとお若いときだったんですけ
ど、でも面影が。
>>この面影?
福知山にも行かれてたわけですか?
>>そうですね。
>>じゃあもう。
八房梅香さんのことをよく知るこ
ちらのお2人は、お弟子さんなん
だとか。
>>何人ぐらいお弟子さん、
いらっしゃるんですか?
>>今、約200人か。
>>えー!親方、すごいよ。
>>すごいですね。
>>八房梅香さんって、どんな方
ですか?
>>大きな夢を語る人ですね。

>>大きな夢を語る人。
どんなチャレンジ精神?
>>例えばですね、
この大きな玉すだれがあるんです
けど。
>>でかい、でかい。
一般的なサイズの何倍もある、超巨大な特製玉すだれ。
八房梅香さんは、誰もやったこと
がないことにチャレンジしたいと、
前代未聞の大きな明石海峡大橋を
出現させました。
かと思えば、
お弟子さんをフル動員して、
272人で南京玉すだれをしなが
らの大パレード。
これは2013年、
ギネス世界記録に認定されたんです。
>>僕はすごい人に出会ってたん
ですね。
>>その原点だった方。
>>そうですね。
>>その八房梅香さんにお会いし
たいです。
ぜひ紹介してください。
>>あの、実はですね、
>>アナタの味方!お役に立ちま
す!では、皆さんの依頼を大募集。
思い出の物や人を捜してほしいな
ど、どんなことでもOKです。
ご応募お待ちしています。

今回の依頼者は、
霜澤真さん。
彼の願いは、
子どものころにお祭りで出会った、
ガマの油売りの大道芸をしていたおじさんに、
もう一度会いたいということ。
というのも、
仕事のかたわら、
和太鼓奏者として舞台に立つ霜澤さん。
人を楽しませることを教えてくれ
た、
今の原点になっている人なのだそ
うです。
そこで調べてみると、
日本南京玉すだれ協会で活動する、
八房梅香さんという方であること
が判明。
>>僕はすごい人に出会ってたん
ですね。
>>その原点だった方。