2019/01/14(月) 16:10〜17:53 ten.【ノゾキミ…壮絶な競争!日本女子フィギュア界で京都の17歳奮闘】[字]


>>すごいダイエットに成功して
るわけですね。
>>そういうことです。
>>ある意味成功例ですね。
ことしの新成人、こんな方々がい
らっしゃいます。
広瀬すずさん、
橋本環奈さん、そしてスノーボー
ド、
ピョンチャン銀メダリストの平野


選手とね、美人、有望な人が集ま
って、奇跡の世代といわれている
そうですよ、辛坊さん。
>>私、何を言えっていうの?
>>いやいやいや、すごいな思う
て。

さあ、
そして新成人の理想の社会人像な
んですが、変わってきているみた
いです。
こちら。理想の男性上司ランキン
グなんですが、1998年は長塚
京三さん。
2018年は内村光良さんという
ことでね。
靖さん、このあたり、ちょっとね、
組織のリーダーから、憧れる個人
へと変わってきてるみたいですね。
>>優しく包み込んでくれる感じ
がするもんね。
>>確かに。
そして、新成人に聞くどんな社会
人になりたいですかというアンケ
ートに関しては、
プライベートを重視しながら働きたいというのが76.4%、高岡
さん、
このあたりどうでしょうか?>>まあ、
どういう時代も若い人は、今の若
いやつはと言われるわけですけれ
ども、むしろ、われわれ、私とか

辛坊さんの世代から期待するのは、
もっと物を買うてほしいですよね、
辛坊さん。
欲がないでしょう。
>>ことし成人した人たちは、
うまくいけばね、
22世紀まで、たぶんね、その人たちが私ぐらいの年になるころに
は、もう人間、そう簡単には死な
なくなってますから。
これから長いよ。
>>なるほど。
>>長い!だからよっぽどちゃん
と設計しないと。
>>このあたりの背景に関しては、
専門家の尾木先生に聞きますと、モチベーションが低いわけではな
くて、会社第一という考え方から、
個の意識が高まった証拠で、
ようやく海外と同じ水準になった
のではというお話なんですけれど
もね、若いときの上司は、高岡さ
ん、
厳しかったですか?
>>そこに座ってはりますやん。>>おー。
辛坊さん。
>>いやいや、とんでもない、そ
んなこと。
怖くて、
彼になんか言えないでしょう。
>>後輩が怖いんですか?
>>ひと言、

言ったら100倍になって返ってきますから。
>>それは容易にね、靖さん、想
像できますけどね。
>>どっちもどっちじゃないです
か。
>>さあそして、成人式の在り方
も変わってきているようで、こち
ら、兵庫県宍粟市では、保護者も
一緒に成人式に参加すると。
新成人が357人、そして保護者
はおよそ120人。
これを担当者の方にお話を聞きま
すと、
節目の日を保護者と一緒に迎えて
ほしいんだと。
黒木さん、どう思いますか?
>>まあ、
私個人的には、保護者の方と、
うちの保護者と行かなくていいかなと思いますけど、でも今、会社
見学会とか、
それこそ入社式の保護者の方が来る時代ですからね。
>>われわれの世代に、
大学の入学式に親、ついてくるなんてありえなかった。
今、普通についてきますから。
>>時代変わってきてるんですか
ね。
私もなんかちょっと抵抗感ありますけどね。
>>えーって言って、何世代です
もんね。
僕ら、世代ちゃいますけど、えー