2019/01/14(月) 18:15〜19:00 キャスト[字]何歳からが大人だと思いますか!?▽ブランド買い取り店 年末年始の人間模様


海上保安部が付近の海を調べましたが、
木片以外の漂着物は、今のところ
見つかっていません。
体長が3.5メートルある
深海魚が、けさ、
京都府舞鶴市の海で定置網にかか

りました。
こちらが、けさ水揚げされた
リュウグウノツカイです。
午前6時ごろ舞鶴市の海に
仕掛けられていた定置網に生きたまま
かかっているのがみつかりました。
このリュウグウノツカイは体長が3メートル
50センチほどあり、水揚げする
途中で
死んだとみられるということです。
「幻の深海魚」と呼ばれるリュウグウノツカイは
主に深海に生息し、その詳しい生
態は
わかっていせん。
「真冬のはだか祭り」として
知られる「どやどや」が大阪の四
天王寺で行われました。
「どやどや」は僧侶が祈祷した護
符を
ふんどし姿の若者らが奪い合うと
いう祭りで
毎年1月14日に行われます。
およそ600人の男子高校生が
はちまきとふんどし姿で登場しま


した。
「この寒い中非常に笑顔で行進さ
れてますね」
「この冬の中かなり寒いと思いま
すが
大丈夫なんでしょうかかなりの勢
いで水を
かけられています」
きょうの大阪の日中気温は12.3度と
3月上旬並みで例年に比べると
冷たさも和らぐ中での「どやどや」
お堂の天井から護符がまかれると
我先にと奪い合うふんどし姿の若者達。
多くとった高校生らは喜びととも

1年の健康を願いました。
きょうは成人の日でも、「大人」って、何歳から?
きょうは成人の日。
笑顔あふれる若者たち。
およそ125万人がオトナの仲間
入り。
ってちょっと待った!民法改正で、
2022年からは18歳で成人に。
でもお酒やたばこ、公営ギャンブ
ルは
20歳から。
さらに、少年法が適用されるのは20歳未満。
18歳未満に引き下げるべきか
議論がおきています。
大人っていったい何歳からなの?

いざ、ゲキ論!
きょうの「ゲキ論」もややこしい
ことになりそうな予感がしますが、
まず皆さんに伺いたいのは、
大人っていつからだと思いますか。
そして木原さんと谷口さんは、
きょうは20歳のときの写真を
隣に添えてみました。
かわいい!
すみません…。
誰ですか、
この人みたいな。
成人式ですね。
谷口さんは…。
法的な年齢というのは、
そういうふうにできているはずな
ので、
自分の人生に責任を負える人だと
思いますけどね。
木原さんもお写真と一緒に添えて
いただいたんですが、
もう好青年です。
18歳でも
もう既に働いている人は大人だと
思いますし、
一方20歳超えても
親に頼っている人は、
まだ大人じゃないというふうに思
います。
小西さんは残念ながらお写真はな

いんですけれども。
僕の20歳のときは古過ぎて、
写真が発明されてなかった。
そんなことはない。
実は僕も木原さんと同じで、経済的な自立は大事だと思うんですが、
それでなければ、夢中になれる仕
事が見つかって、
それが必ずしも仕事ということに

なかなかならないと。