2019/01/14(月) 18:15〜19:00 キャスト[字]何歳からが大人だと思いますか!?▽ブランド買い取り店 年末年始の人間模様


スティーブ・ジョブズが言っているように、
これを見つけるのが一番大事だと
思います。
共通しているのは年齢ではないよ
ねと。
ただ、
法律上はどこかで線を引かなければいけない。
2022年4月、

今から3年後、
18歳が大人になります。
ここでちょっと疑問に思うのは、
2023年1月の成人式、
どうなるの?
18歳から?
20歳の人?そして19歳、
この3学年が同時実施になったら、
ちょっとややこしいねということなんですが、
成人式は18歳なのか、
それとも20歳なのか、
まちで意見を聞いてきました。


まず成人式は何歳がいいのかということなんですが、
実は調査をして、
そうすると、4人に3人は
やっぱり20歳で成人式にしてほ
しいと。
18歳でもいいよという人は、
成人年齢、
民法上と合わせたほうがいい。
その年齢だと成人だと自覚できますよと。
20歳がいいという人は、
受験と重なりませんか。
谷口さん、
どうですか。
もし下げるのであれば、
大人を自覚させる式だと思うので、
私は18歳だと思いますけどね。
僕はこれ、20歳がいいと。
なぜかというと、
18歳のとき受験と重なるというのは、
理由になってないと思いますよ。
受験は2月3月でしょう。
成人式は4月にしたらいいじゃな
いですか。
着物を着るというのは、
着物業界のキャンペーンで始まっているわけで…。
20歳がいいと。
売上が落ちたらどうしようと考えていらっしゃる。
成人式発祥の蕨市、
そして京都なんかは、
こちらも20歳がいいと。

門川市長も、
20歳を祝うことが和装の振興に
もつながると。
秋でもいいじゃないですか。
成人式を役所が、
僕は行ってない人間が言う資格は
ないんですけど、
1月にする決まりはないと思いま
すよ。
1月でなくていいなら、私も20
歳でいいと思うんですが。
成人年齢は18歳するにしても、
臨機応変に地方ごとに
季節でやればいいと思いますね。
もともと成人式というのは、
正月に1つ年をとるという考え方
だったりとかね、
そういったこともあるのかもしれ
ませんが、
今話にも出ました、民法上の20
歳、
成人は18歳になるのが
2022年の4月なんですが、
具体的に民法上18歳から大人に
なると、
何が変わってくるのか。
ローンやクレジットが申し込める。
そして結婚年齢、
女性も18歳からになるんですね。
性別を変更することも18からで

きるようになれば、
権利がふえるということなんです
が、
気になるのが、ローンやクレジッ
トなんです。
やっぱりローンを組まされて、
だまされてしまうということもあって、
20歳から22歳は、
7760件と、
18歳ぐらいに比べると、
2倍にふえているんです。もしこれが18歳から大人になっ
たときに、ここがふえるのではな
いかと。
これは結構言われる話なんですよ
ね。
大学に入ったとか、就職をしたと
いうので、
親の手から離れるという時になっ
てくるので、
確かに相談件数は多いんですけど、