2019/01/14(月) 18:15〜19:00 ten.【どうなっten!?冬の百貨店戦争!カリスマバイヤー(秘)視察!】[字]


>>改札口の正面には、
無印良品の店舗。
駅の雰囲気作りで集客するねらいもあります。
>>ちょっと待って、枚方すごい
ね。
>>もうこれだけで。
>>ここがもう。>>ここに住んでみたいという気
持ちになりますよね。
>>駅のインフォメーションセン
ターも凝っています。
>>これ。
>>実はこの後ろの壁面が、何か。

>>これ、レールだ。>>大正解です。
>>ほんまや。
レールを断面に使ったやつやん。
>>これは実際に京阪電車で使わ
れていたレールをスライスして、
加工してます。
>>スライスして?
>>改札内にも、
無印良品らしい仕掛けが。
>>もより市。
>>そうですね、
この空間全体をよもり市というふ
うに名付けていまして。
>>うれしいな、
構内でもう買えんねや。>>そうなんです。ここがスーパ
ーマーケットになりますね。
>>そうですよね。
>>これ、置いてあるの、無印な


んだ。
>>そうなんです。
無印の、
デザインもすべて無印さんにやっ
ていただいて。
>>イートインスペースもあるや
ん。
>>その空間の利用とかも、無印
さんの提案とかがあるわけですか

>>そうですね、京阪と無印さん
で、4年ほどかけて、
駅のデザインをどのようにしていくかっていうのを作ってまして、
改札出なくても、
ここでお総菜買って帰っていただけるとか、やっぱり働いている女
性とかに、
ぜひ来ていただきたいなと。>>別のイートインスペースでは、
天井から調理器具をぶら下げると
いう、独創的なデザイン。
無印良品の発想に驚かされます。
さらに改札内には、こんなものも。
>>ここに。
>>パン!これ、ここで香りもかげるし。
>>ここでもう。
>>実際ここで、
手ごねから、
焼き上げまですべて行っています。
>>換気扇からパンのいい香りが
駅構内に漂っています。
実はこのパン、驚きの価格で売ら

れているんです。
>>安っ!100円。
全部。>>全部です。
>>もうやっぱり100円なので、
本当に行列が絶えない状態で。
>>マックスで70種類。
>>70種類?
あそこで焼いてるんでしょ、
全部。
例えば仕事終わりで帰ってきて、
あそこでパンの香り嗅いだら、腹
減ってるし、食べたい。
ここへ流れますもんね。
>>駅で時間がないときに、
全品100円だと計算がしやすく、買いやすいというメリットも。
>>新熊さん、
買いましたよ、もう。>>ありがとうございます。
お買い上げ。
>>まだあるんですか?
>>実はあの中にありまして。
お願いします。
こちらなんですけども。
こちら、無印さんの自動販売機で。
>>ほんまや。
>>国内で初、枚方市駅に出まし
た。
>>これはすごいわ。
>>これ、みんな知らんのちゃう

日本初って。

>>そうですね。
>>すごいわ。
>>枠を超えた企業どうしのコラボ、おもろいですね。
>>これからはこういうのが盛ん
になるんですね。
でもその先駆者ですね。
>>さらに無印良品の店舗内にも、
京阪電車とのコラボがあるという
ことで、
店長に案内してもらうことに。