2019/01/15(火) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] サバ缶・ツナ缶・さかな缶


ちょっと あの…
缶詰開けたては ちょっと

固まってるんで
ゼラチン状に たれのほうが
なので 開けられる前にちょっとぬるま湯などにつけとくと
こうやって
液体状になってますので
そっか 煮こごりに
なってるんですね
それを 今日は大さじ1杯~1杯半
ぐらいですね 使ってます
これ 先生 何?
ちょっと味が濃いので お水を
お水なんですよ うわっ ちょっと
これがわさびですか?
これはですね 柚子こしょうです
柚子こしょう!
この時季 鍋などで
よく使われると思います
この青柚子の香りと


青とうがらしの香りが…
絶対 家にあります
すごく合います
すごく合うって
是非 試してください
楽しみです~ うれしい
柚子こしょうです
これを混ぜ合わせるだけですね
じゃあ 水入れて
混ぜておくってことですか
なるほどね
混ぜておいて仕上げに加えて
チャーハンがしっとりなる
そうですよね
これ混ぜにくいと思ってた
そうか
そういうふうにすればいいんだ
へぇ~ 柚子こしょう
こういう使い方をね 初めてですね
もしなければ 粉山椒とか
有馬山椒などでも非常においしいですね
全然おいしいと思いますけど
柚子こしょうは 今 もうね
おいしいです
エスビーさんからも出てます ねっ
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]
月刊テキストに
今日の料理の詳しいレシピが
載っていますよ>
<テキストを片手に 楽しく

おいしい料理を作りましょう>
では 材料そろいましたので
仕上げていきます
はい お願いします
まず フライパン ちょっと熱して
そこに油ですね
大さじ1杯入れます
大体 チャーハンから
男の人って入るんですよね
野菜炒めか
それで失敗するんですよ
これは 先生は上手ですよ
いったんパラパラにして最後 しっとりさせます
なので表面は ちょっとしっとり
で 食べると パラパラみたいな
まず 中火で油を熱して
そこに卵 今日は2個分です
ご飯が 大体 お茶碗
2膳分ぐらいですね
2膳分かな うん
1膳半か2膳ぐらいありますね
温かいご飯のほうが
いいんですよね
冷やご飯の場合は電子レンジで
ちょっとチンしてください
パラパラになりやすいって
ことですね
では 油の中に卵を2個分入れます
(ジュッ…)
ちょっと ジュッと

音がする程度で大丈夫です
軽く混ぜて すぐにご飯を入れます
すぐに このぐらいで入れないとコーティングできません
この段階で中火のまま
卵かけご飯を作る要領で
手早く混ぜてください
最初に混ぜてる方もいますもんね
卵かけご飯作っておいて
フライパンにっていう方もいますが
まぁ そこまでしなくても
そうですね
これ 最初は
しっとりしてるんですけども
火が通っていくと
パラパラになっていきますね
まだ 卵が半熟状ですので
まだ パラパラにはなりませんので
この段階では フライパン全体に
ご飯を広げながら
まず 卵に火を通していきましょう