2019/01/15(火) 16:47〜17:53 ten.【ゲキ追X!流行止まらない「風疹」演劇に託す…ある母の思い】[字]


起訴状によりますと、
バイラクタル被告は去年2月、大
阪市東成区の民泊用の部屋で、
兵庫県三田市の会社員の女性の首
を押さえつけて窒息死させたうえ、
遺体を切断して遺棄したとされて
います。
きょうの初公判でバイラクタル被
告は、小さな声でトゥルーと述べ、
起訴内容を認めました。
検察側は冒頭陳述で、
バイラクタル被告は女性を死亡さ
せた当日に、のこぎりや包丁を購
入していて、悪質だと指摘しまし

た。
一方、弁護側は、
素直に罪を認めていることなどから、刑を軽くするよう求めていま
す。
>>続いては、
ten.が問題の核心に迫るゲキ


追Xです。
きょうのテーマはこちら。
激増する風疹、立ち上がった母親の思いです。
ここからは取材をしました、
橋本フィールドキャスターです。
よろしくお願いします。
>>よろしくお願いします。
風疹の感染拡大が止まりません。
去年1年間の患者数なんですが、
こちら、
2917人と、
これは2017年の30倍以上に
上っているんですね。
ただ、
専門家は実際の数はこれよりもっと多いんじゃないかと指摘してい
て、その理由というのがこちらな
んですね。
隠れ風疹。
実は風疹というのは、こちらご覧いただきますと、
非常にかぜと症状が似ているんで
すね。
ですので、自分が風疹に感染した
と知らずに、
他人にうつすおそれがあるという
ことなんですよね。
中でも注意が必要なのが、妊娠初
期の女性なんです。
妊娠初期に感染すると、
おなかの中の赤ちゃんの目や耳、
そして心臓に障害が出るおそれが

あるということなんですよね。
今回、
私は妊娠中に風疹にかかった母親らを取材しました。
流行に歯止めをかけたい。
訴え続けるその思いとは。
>>ではね、
今から風疹のお話をします。
今、
言いました風疹、
はやっています。
>>高校生に風疹の怖さを伝える
女性。
大阪府守口市の大畑茂子さん。
23年前、
妊娠4か月のときに風疹にかかった大畑さん。
当時、主治医にかけられたことば
を、今も忘れることができない。
>>このまま人工中絶手術を受け
て帰りますよねって、
風疹にかかってしまったんだよっ
て。
おなかの子はきっと、目も見えな
いし、耳も聞こえないし、
脳にもきっと障害があるだろうし、
それでも産みますかっていうふうに聞かれました。
>>風疹は、
発熱や発疹などの症状が出るウイルス性の感染症だ。
>>風疹ウイルスの感染力は、
大体1人当たり5人から7人ぐらいに、
感染する可能性があるというふう

にいわれています。
これは例えばインフルエンザだっ
たりしますと、せいぜい2、
3人ぐらいだというふうにいわれ
たりしますので、そういった意味
では、やはり感染力が強い病気だ
ということはいえます。
>>特に注意が必要なのが、妊娠
初期の女性。
この時期に感染すると、
赤ちゃんが目や耳、
心臓などに障害を持って生まれる、
先天性風疹症候群になる可能性が高い。
妊娠中に風疹にかかった大畑さん。
生まれてきた三女、
花菜子さんの右耳には、軽度の難
聴がある。
>>すごくいとおしいですし、か
わいいですし、
あのとき、