2019/01/15(火) 18:15〜19:00 キャスト[字]語り継ぐ 阪神淡路大震災の経験▽東京の人気食パンがついに大阪に“上陸”


そうすると、
初めて、じゃあどうしようという
ふうにつながるので、
学校教育、すごく大事、

家庭で語り継ぐというのも
大事かもしれないんだけど、学校
教育で
もっと力を入れていいなと思いま
すね。
もっと教材とか、


ビデオとかをどんどんブラッシュアップしていってほし
いなと思いますね。
経験した人の言葉は重いですよね。
ですので、
すごく伝わると思いますが、一方で経験していない人が
半数近く
神戸でもなっているわけですよね。
甘い香りに誘われ、蜜を吸いにき
たハチたち。
和歌山県那智勝浦町では、早咲き
のサクラが見ごろを迎えていて、
一足早く、春の訪れを告げていま
す。
JR那智駅前の道の駅に咲いてい
るヒカンザクラ。
国鉄時代に、駅員さんが南国の雰
囲気を利用客に
味わってもらおうと、沖縄から取
り寄せたものです。
ことしは、例年よりも2週間ほど
早く、
お正月ごろから咲き始めたヒカン
ザクラ。
現在6分咲きといったところで今
月いっぱい楽しめるということで
す。
ヒカンザクラは
2週間早いとはいえ、
この時期に咲くものですけど、
ハチももう大活躍しているのだな

と思うと。
日差しに恵まれてますものね。
では、きょうの雨雲の様子を見てみましょう。
動かして見てみますと、
けさ西のほうから
雨雲がやってきました。
和歌山県では
11時前ぐらいから。
大阪でも降り始めたんですけど、
3時ぐらいに
大阪では雨が上がっているんですが、
南部のほう、
雨雲が残っておりますが、
1、2時間のうちに
東へと去っていく見込みです。
低気圧が関東のほうへと去ってい
くということは
気圧配置が
冬型の気圧配置になるということになります。
上空の寒気を重ね合わせますと、
すっぽりと覆われます。
平地でも雪になる目安に覆われま
すので、
きょうは雨のところが多かったん
ですが、
あしたは場所によっては
雪というところが出てくる見込み。
北日本方面、
また天気が荒れ模様となります。朝6時の段階では
ごらんのように、

中国山地から丹波高地、
紀伊山地から吉野のあたりでも
雪です。
四国の山でも
あしたの朝、雪というところがあります。
通勤通学の時間帯になりますと、
やや少なくなっておりますが、日本海沿岸部では
冷たい雨です。
お昼の12時、
南部のほうが近くなってきまして、
冷たい雨に
変わってきているところもありま
す。
午後3時になりますと、一旦少な
くなってくるんですけれども、
南部のほうはなくなりましたけれ
ども、夕方6時になりますと、
再びあらわれてくるというところ
でしつこく残るところもありそう
ですから、お気をつけください。
近畿全般には
北風が冷たく吹きそうです。
マークに直しますと、
降水として、
傘マーク、雪マークがあるのは
北部のみということになります。
時間帯で言いますと、
朝晩の気温の低い時間帯は雪。
日中は冷たい雨ということになるかと思います。
傘マークがなかった近畿地方