2019/01/15(火) 22:00〜22:54 ガイアの夜明け【“あなたのゴミ”その行方〜迫る!「プラスチック危機」〜】[字]


結局 その分の値上げまで要求されました。
崖っぷちに立たされた福田さん。
急きょ 幹部を招集しました。
来年に…。

5年前 消費税が5%から8%に上がったとき[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
駆け込み需要で ゴミの量も
3割 アップしたといいます。
更に 来年夏には オリンピックが開催。
大量のゴミが発生すると見込まれています。
会議のあと 福田さん


すぐに出かけました。
どうぞ どうぞ。
お疲れさまです すみません。
失礼します。
失礼します。 ご無沙汰してます。
こちらはですね 実は あの…。
ギリギリの交渉が。
中国の輸入禁止によって
行き場を失った プラスチックごみ。
その対策に頭を悩ませていた[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
この日 顧客のもとを訪ねました。
こんにちは!
こんにちは。
東港金属でございます。
どうぞ どうぞ。お疲れさまです 失礼します。
迎えてくれたのは…。
その際 不要となる金属やプラスチックなどを[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
東港金属が引き取っています。
こちらはですね 実は あの…。
福田さん 引き取り料金の
値上げを頼みにきたのです。
あれですよね やっぱり…。
商談後 見積書に目を落とす高鉾さんの姿が。
今回の値上げで[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
その分は客に負担してもらうしか[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ないといいます。
プラスチックごみを巡る 負の連鎖。
福田さん ギリギリの交渉が続きます。
一方 こちらは神奈川県の由比ヶ浜。
去年8月 体長およそ10m[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]

シロナガスクジラの赤ちゃんが打ち上げられました。
調べたのは
国立科学博物館の研究員。
驚くべきことが 明らかに。
(スタッフ)あっ 硬い…。そう だから たぶん[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
っていうのを思いますね。
やはり[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
田島さんは クジラの研究を
長年 続けてきました。
ぜひ 見てほしいものがあると
案内されたのは…。
実はこれ
23年も前のものだといいます。
わかりやすいとこでいうと[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
まあ 例えば この[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
あっ あと この
フレッシュも多いんですよ この…。
特に[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
けれども[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
とにかく[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
20年以上も前から進行していた問題。
放置していたツケが 人間に
降りかかろうとしています。
ええ… 今日はですね
東京は 府中にある[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
東京農工大学に やってきました。
こちらにですねプラスチックの海洋汚染に[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
詳しい先生が
いらっしゃるということですが[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ちょっと 行ってみましょう。

はじめまして どうも。あっ はじめまして。農工大の高田といいます。
<高田教授に お話を伺いました>
こちらで 先生は その…。
プラスチックの 海洋汚染について…。
そうですね はい 今日は 1つ…。
はい よろしくお願いします。
ここにですね[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
みんなが遊びに行くような
お台場の砂なんです。
ほうほう なるほど。
もう すでに浮いてますね。
そうですね あの 砂の中に
入ってるものが…。いろんなものが…。
えぇ!? ええ ええ…。
この水の表面に 浮きながら…。
ああ ホントだ。
下のほうにもね あるんですが。
そうですね。
こういう形になるわけですか?はい で こういう[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
今 見てもらった
このマイクロプラスチック[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
いろんな化学物質が入ってます。
うん それがまた有害物質になるんですか?はい。
で その上ですね 水の中には
有害な化学物質がありますので[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
そういうものも こう プラスチックに
くっついてきます。
付着しちゃうんだ…。
こうやって 漂ってるものが[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
魚が 餌と間違えて[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]