2019/01/17(木) 16:47〜17:53 ten.【震災24年「旬感中継」蓬莱さんが使える防災グッズ紹介】[字]

本間さん!本間さん!本間さん!
お店じゃないです。
お店じゃないですよ。お店じゃないから!
>>阪神・淡路大震災から24年。
震災を知らない世代にあの日の記憶をどうつなぐのか。
新たな取り組みが始まっています。
24年前、
震災の年に発足したヴィッセル神
戸。
サポーターたちが歌う応援歌には、
復興とともに歩んできた歴史が受け継がれています。
あおり運転で殺人罪に問われてい
る被告に懲役18年の求刑。
被害者の遺族が法廷で語ったこと
とは。
>>こんにちは。
かんさい情報ネットten.です。
きょうで阪神・淡路大震災から2
4年。
各地で鎮魂の祈りがささげられま
した。
ことし、
竹灯籠で描かれた文字はつなぐ。震災を知らない世代に、
あの日の記憶をどうつなぐのか。
新たな取り組みが始まっています。
>>午前5時46分ちょうどをお
知らせします。
>>黙とう。
>>それはこみ上げてくるものがありますよね。
この1月17日となれば、やっぱ


りどうしても忘れてはいけないと
いうのが、
俺の中ではありますけどね。>>年月は確かにね、24年です
か、たちましたけど、
やっぱり気持ち的にはまあ、あの日のままっていうかね、変わらな
いですね。
>>震災を知らない子どもたちにも、
しっかりと語り継いでいかなくち
ゃいけないなということで、
孫が行きたいって言うもんですか
ら、やって来ました。
ーきのう、
避難訓練があったんだけど、そのときに、
たくさんの人が亡くなったって知
って、
きょう来てみたいなと思いました。
>>大学も卒業で、
これからどこに行くか分からない
んで、
だから僕もここは来たことなかっ
たんですよ。
だからちょうどいい機会なんで、
一度、
一緒に行こうかというんで、今回、
来た感じなんですけどね。
>>あったときに、
備えだったりとか、自分の下の世代だったりとかにも、ちゃんと受
け継いでいけたらなと思いますね。
>>24年前のあの日。震度7の揺れが、突然、
街を襲いました。


>>もうこれはね、神戸じゃないです。
見てください、これ。
電線、
全部どろどろに溶けて。
ほら、
また家が崩れましたよ、あそこ。
はぁ。もう、炎に包まれてます。
>>6434人もの命が奪われた、
阪神・淡路大震災。
震災の記憶と教訓を知らない世代
に、
どうつなぐのか。
24年という年月がたった今、
改めて問われています。
>>ずっと僕らを見守ってください。
いつもかわいがってくれてありが
とう。
>>24年前のきょう、
震災で1階が潰れ、
全員が下敷きになりました。
父の助けを呼ぶ声、
母の弟たちを呼ぶ声、
次男のふだんと違う泣き声、
三男に至っては、
泣き声すら聞こえなかったこと、
今も鮮明に思い出すことができま
す。
私の弟たちのような犠牲者をまた
出してほしくない。
防災の役に立ちたいとの思いから、

私の震災体験を語っていきます。
>>神戸の追悼式場で一番天国に
近い所だということで始めたわけ
です。
四半世紀にわたりまして、
私たちがこの場所で、
追悼式を続けていかれましたのは、
幾多の人たちの協力がありました。
これからも皆様方の心の中に留めていただきますように、心からお
願いいたします。