2019/01/17(木) 16:47〜17:53 ten.【震災24年「旬感中継」蓬莱さんが使える防災グッズ紹介】[字]


>>えー。
火力発電ですね、
まさしく。>>そうです、オレンジ色のとこ
ろが、これが蓄電池になっていま
す。
実際に電気が来てるか、携帯電話
で試してみると。
>>そんな高くないですね。
>>充電できてる。
>>充電できますよね。


>>これはすごいすぐれもんやな。>>どれぐらいね。
>>このようなたき火で電気が生
まれると。
今度は火を使わずにですね、
塩と水だけで、
電気を生む、それがこの筒なんで
す。
ちっちゃいですよね。
これ、
実際やってみますと、この塩をわ
ーっと入れまして、
水をわーっと適当に入れます。

それで、
これがマグネシウムになってまし
て、
これをここにセットするんですよ
ね。
>>どこでも塩はあるわな。
>>水と塩はありますよね。>>これでふたすると、
3、
4分たったらこれでもう電気が来るんですけれども、こちら、
もう一個のほうでちょっと見てみ
ると、実際に、よいしょ、こんな
感じで、充電できるということで、
1箱で大体10回分、
フル充電できるそうです。
>>どれぐらいもつんですか?
>>10回分ですね、
携帯電話でいうと、10回分充電できるということです。
>>10回分、

そういうことか。
>>当座しのげるよね。
>>10年間保存できるそうです
よ。
さあそして、
今度はですね、これ、なんと空気
を使って、
発電する、
そんな装置があるんです。それがこの中に入ってます。
これ、
開けると要はかいろと同じ仕組みで、酸化して電気が生まれると。
それがこちらですね。
亜鉛が酸化して、
これが発電池になってまして、こ
れで電気を生んで、このコードを
つないで、ここにコンセントがあ
って、
これも充電できると。
これ、
結構、
実はお値段しますけれども、
携帯電話だったら50回ほどフル
充電できます。
これもずっと袋開けなければ、
置いとけるものなので、例えば、自治体の方などはね、
こういうのあってもいいかもしれ
ないですね。
>>きょうの旬感中継は、
日常にある生活用品が防災グッズになるという、
そんな商品をご紹介しております。

さあ、
きょうは外では厳しい寒さとなり
ました。
きょうの最高気温、まずこちらご
覧ください。
大阪の最高気温は、10.2度と
なりました。
そのほかの地域も京都は高いです
ね、11度ありましたけれども、
豊岡、
舞鶴辺りも9度ぐらいとなりました。
風が吹くと体感はもうちょっとひ
んやり感じましたけれどもね。
さて、あすの予想天気図です。
等圧線は縦じま模様の冬型の気圧配置。
日本全体的に見ると、
日本海側で雪や雨が降りやすく、
太平洋側が晴れやすいというのが
冬型の気圧配置ですね。
上空の寒気を重ねてみると、近畿
地方、
上空、
冷たい空気にすっぽりと包まれます。
あすはきょうと同じく、
あまり気温は上がりません。
しっかりと寒さ対策をしてお出か
けください。
では、あすの天気、マークで見て
いきましょう。
あすは午前中を中心に豊岡、