Categories: 未分類

2019/01/17(木) 16:47〜17:53 ten.【震災24年「旬感中継」蓬莱さんが使える防災グッズ紹介】[字]


舞鶴は雨となりそうです。
彦根もにわか雨、ご注意ください。
京都、大津よりも南の地域では、
晴れる所が多いですが、十津川は
早朝、
雪の舞う時間があるでしょう。
降水確率はこちら。
豊岡、舞鶴、
彦根が40%以上と高めですが、
京都、
午前中30%、大津は20%、
神戸、
大阪よりも南の地域は20%以下と低い確率となっています。
あす朝の最低気温です。
けさよりも2、
3度高くなるでしょう。
3度から5度ぐらい、この最低気温、
実は3月並みです。
ただし、
あしたは日中の気温があまり上が
りません。
最高気温見てみますと、10度に
届かないぐらい。
豊岡、舞鶴、きょうより3、

4度下がって6度の予想ということで、あした、10度に届きませ
ん。
風も吹いて、
厳しい寒さとなるでしょう。
週間予報です。
土、日、


中学校の私立の受験ですとか、
大学入試センター試験があります
が、土曜日は晴れて、
寒さ和らぐでしょう。
日曜日は曇りマークの所もにわか雨注意。
来週は二十四節気大寒、
最高気温1桁の日も多くなりそうです。
以上、天気予報をお伝えしました。
>>さて、
1・17の集いの神戸の会場、
そして東京の会場では、
まもなく同時に黙とうがささげら
れます。
東京の会場から中継です。上馬場
さん。
>>1・17の集いの東京会場が
設けられている、
日比谷公園の小音楽堂です。
まもなく地震が発生した時刻から12時間後となる、
午後5時46分を迎え、
神戸会場とともに黙とうをささげます。
>>黙とう。
>>震災から24年がたち、
被災者の高齢化も進む中、
語り継いでいくことが難しくなっているのは事実です。
しかし伝えていきたいという思い
は、
決して途絶えてはいません。
集いの東京会場は、ことし初めて設けられました。
関東に住んでいる阪神・淡路大震

災の被災者や、
震災を経験していない人とも、
あの日の記憶を共有したいという思いからです。
海上に来ている女性にお話を聞き
ました。
東京に住んでいて、
阪神・淡路大震災で友人を亡くしたが、
これまで集いに参加することがで
きなかった。
きょう、東京の会場で、
友人に忘れていないということを伝えることができてうれしいと話
されていました。
さらにこの場には、
東日本大震災の被災者の方も参加
されています。
全国の被災地がつながりあって、
震災の教訓を次の世代に伝えていく。
その重要さを改めて感じています。
>>中継でお伝えしました。
神戸から、
希望の灯りを東京の会場に運ばれた小島さんも、
東京の会場でも、
人がつながる場になってほしいと、あいはらさん、話しておられまし
た。
>>そうですよね。
やっぱり日本であちこちで大地震
とか災害があって、
やっぱりこれも本当に忘れてはい
けないし、これからもあるかもわ
からないことですから、

本当に身を引き締めてというか、思い忘れちゃいけないですよね。
>>そうですね。
あいはらさんからもありました、
阪神・淡路大震災後もたくさんの
災害がありました。
同じことが繰り返されないように、
野村さん、
つないでいかないといけないです
ね。
>>そうですね。

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

ikatako117

Share
Published by
ikatako117