2019/01/17(木) 21:00〜21:54 秘密のケンミンSHOW!福岡熱愛!謎の鉄板スタミナ焼き肉&岩手美人を探せ[字][デ]


(篠田)ほんとに。
<伝えたいけど伝わらない…>
<今回 挑戦する翻訳不能ワードは…>
<我々も…>
あっ タナカさ~ん。
遅れちゃってごめんね。遅いじゃな~い。
<その「いやどうも」が翻訳不能ワードとは→
一体 どういうことなのか?>

<早速 茨城県へ飛び「いやどうも」について→
まずは…>
(スタッフ)あ 使いますか?
今みたいに…。
まあ ちょっと…。
(スタッフ)小馬鹿にしてるような感じ。
ビックリマークですね。
<続いて こちらの…>
ハハハ…。
(スタッフ)あ~ なるほど。
<続いて…>
<目の前に現れたのは…→


なんだ?「らーめん いやどうも」?>
(スタッフ)使いますか?
(スタッフ)あ 使いますか?
(スタッフ)アハハハ。ちなみに…。
(スタッフ)宣伝するお金?
<さらに県西部 下妻市の
広報誌を見てみると…>
<…だった>
<では…>
<…に伺い
茨城民俗学会 会長→
飯村さんに話を聞いた>
(飯村さん)それ以外にも…。
(飯村さん)
そういうものの意味を含んで→
省略されて
使われるようになりました。
(飯村さん)そして…。
(飯村さん)茨城独自の「いやどうも」という→
ひとつの言葉になって…。
<最後にひたちなか市にある→
こちらの
居酒屋さんに伺い→
「いやどうも」を
どのように使っているのか…>
<ここで…>
ひと言?
ひと言?
(スタッフ)あ 全然 別ですか。
<茨城兄さん…>

これはやっぱりちょっと…。
やっぱり…。
言ったらもう…。
なるほどな。
ちなみに2人とも やっぱり「いやどうも」今でも使っちゃう?
たまに…。
ええ~っ!?(たくみ)一発で。だから皆さんも茨城ロケで→
これどうすんの?って…。
へぇ~。(たくみ)一発で終わりますので。
(井上)それ どういう意味なん?
なげぇ…えっと なんだろ?
(たくみ)気分悪くさせないです。
めちゃくちゃ便利な言葉なんで→
ちょっと今から2人で
やってみるんで。ああ いいよいいよ やってやって。
簡単なやつから いきますので。
(笑い)
これ初級です。
これはですね…。
すげぇなっていう意味だ。
あんな長いのを。
ほいじゃあ 言ってくれる?
(笑い)(勝俣)いい言葉だ!
だからその 例えばですよ今のやつ 僕ら…。
ちょっと馬鹿にしてる。顔の表情で。
(河本)もう顔で全部 作るんだ。
これ 永島さん知ってます?こういう使い方。
使う人いないっすね。
(たくみ)ワンセットですね。
へぇ~。

なんか不思議。
これはええの頂きましたよ
ホンマに。
(笑い)
言えてる。
(笑い)
逆にやられましたよ。やられた。
(西川)
僕らが子どもの頃って ねぇ?久本さん みのさん。
よく出て来られて…。
≪はいはいはい≫
いや師匠 ちょっといいですか。
(笑い)
いやどうも いやどうも。
ところで他の県民の皆さんにも→
県民性独特のですね
ワードがあると思うんですが→
じゃあ柴田さん いきましょう。
(ケンコバ)何やそれ。(笑い)
本当?はったはりめ?