2019/01/18(金) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝さん人気串カツ店が突如閉店した理由▽常識覆す備長炭干物職人】


並ぶ
函館ベイエリア。
◆ここが函館のベイエリアなんですけれども。
特にこの金森赤レンガ倉庫、
国の重要文化財なんですね。グルメとかショッピングとか、
そういったお店がいっぱい入って
いるような。
◆目の前に海が広がっていて、
最高のロケーションですね。
写真映えもしそうですね。


◆外ではこういった、
きれいな景色を見て、
中ではお買い物ができる。◆そうなんです。
◆建物の中には50ものお店が入
る金森赤レンガ倉庫。
早速2人は気になるお店へ。
◆たくさんのオルゴールがきれいですね。
◆オルゴールがいっぱいあります
ね。
◆あら、かわいい。
◆木でできているんですね。
◆木ですよ。

◆珍しい。
◆観覧車みたいに回るんですね。
◆かわいいですね。
◆ぐるぐる回る。
◆これ、誕生日の月に合わせて
色が変わってますね。
◆どれがいいですか。
◆私は、じゃあ、今月1月なので、このガーネット、
行きましょうか。
◆あっ!
「星に願いを」。
ピノキオの。
すてきな音色。
◆そして、函館といえば
この函館山から見える夜景!
連日多くの観光客が訪れる函館屈
指の観光スポットです。
◆着きましたよ。

谷元さん、
初めての函館山からの夜景、
見てみましょう。◆楽しみ。
◆せーの、はい!
◆わあ~!
すご~い!
◆きれい!
◆何てきれいなんでしょう。
◆1000万ドルの夜景って言われていますね。
◆100万ドルじゃなくて、
1000万ドル。
ロマンチックでしょう?
◆きれい!◆海とのコントラストがきれいで
しょう。
右側が津軽海峡、左側が、
函館湾よ。
◆この奥のほうは、
白いライトが
きらきらとしているんですけど、
この手前は、オレンジ色のライト
が見えるんですけど。
◆よく気づきましたね。
◆これはどういうことですか。◆これは、夜景を引き立たせるた
めに、わざと、
こういうライトをやっているんです。
◆そうか、
何かあったかみがありますよね、
こっちのほうがね。
◆より奥の景色が、
際立って見えますよね、

こちらに向かって。
◆どうですか、これ。
誰と見たいですか?
◆いやあ。
ちょっとね、この冬、
ちょっとね、
人恋しいんですけど、
ちょっと…。
関さん、痛いこと言わないでくだ
さい。
◆いつかね。
いつかいい人と。
◆いい人と。
◆函館の旅を楽しんだ2人は
新幹線で青函トンネルを抜けて青
森県へ。
まず中西さんに案内されてやって
きたのは、
青森のねぶた祭りが一年中楽しめるスポット。
◆8月の一瞬しか、
本当のねぶた祭りって、
やってないので。
ここはね、
ずっと1年中
紹介。イベントなんかも
たくさんあるので。
◆立派な施設でね、
いろんなところに展示があって。
◆うわ~!
めっちゃきれい!