2019/01/18(金) 16:47〜17:53 ten.【受験シーズン本番!ユニークな合格祈願続々登場】[字]


きょうはちょっと雲が多いんです
けどね。
まず、きょうの天気ですね。
雨の様子から見ていきましょう。
動かしていきますと、
きょうもほとんど、中部、南部で
は雨はなかったですね。
ただ、
北部でもえところどころ雨の降っている所、あったんですが、今、
現在でも雨の降っている所は少な


くなっています。
きょうの最高気温見ていきましょ
う。きょうの最高気温なんですが、
大阪で9.3度。
10度以下の所が多いんですが、
この気温で大体平年並みの気温な
んですね。
>>寒かったですよね。
>>そうですね、
朝の冷え込みもきつかったですね。
この土日ですね、
土日の天気、
まず天気図で見ていきましょう。
土日はセンター試験があるので、
気にされてる方、多いと思います
が、土曜日は、
まず高気圧に覆われますんで、広い範囲で晴れます。
日曜日に関してなんですが、

低気圧が、
これ見ていただくと、北海道と東
北のほうに2つあるんですね。
天気図も、
冬型の気圧配置に次第になってきますので、ただ、
上空の寒気、
重ねていきますと、
寒気は近畿地方から北に離れてい
きますね。
そのため、
あすは気温は、土曜日、日曜日に関しては、気温は高くなりそうで
す。

基本的には3月の上旬から中旬ぐらいの気温と。
>>結構高いですね。
>>なりそうなんですね、ただ日
曜日に関してにわか雨の所もあり
そうなので、日曜日の雨の様子を
見ていきましょう。
朝の6時ですね。
日曜日朝の6時から動かしていき
ますと、帯状になっている雨の所
が、次第に南に下がっていってい
るんですね。
大体この雨の域が、近畿地方にか
かっているのは、
朝の6時ぐらいからかかりだして、
昼過ぎですね、昼過ぎぐらいまでは、雨の雲かかりそうです。
>>結構しっかり降りそうですか

>>雨の量自体はあまり多くない
んです。
ですから日曜日、
試験に行かれる方とかの交通機関などには影響はなさそうです。
ではこちら、インフルエンザ、見
ていきましょう。
インフルエンザにかかっている方、
かなり多いので、
このへんの注意点なんですが、や
はり患者数がかなり多いんですね。
163万5000人という今、人
数になっているんですね。
この数なんですが、去年も多くて、

去年は今ごろの時期の段階で、
過去最高といわれていたんです。
ただ、
今はそれを上回るペースで、
人数が増えてきてます。
>>去年を上回るペースなんです
か。
>>人数的には、まだそこまでい
ってないんですが、
ペースがかなり速いので、このあ
と、まだ増える可能性もあります
ので、
手洗いやうがいですね。
特に手洗いがいいらしいので、
こちらは神戸ですけど、やっぱり夜景ですね。
>>そうですね。
夜景がかなりきれいに見えてますね。
このあと、
また日が落ちていくともっとはっきりとやけいがみええてきますへ
次のコーナーあたりでは、
かなりしっかりしたきれいな夜景が見れるんじゃないでしょうかね。
あすの天気から見ていきましょう。
あすの天気、マークで見ていきま
す。
あすは広い範囲で晴れるんですね。
ただ、日本海側は少し雲の出る所
があるんですが、
雨の降ることはなさそうです。
このあと、
降水確率から見ていきましょう。