2019/01/18(金) 16:47〜17:53 ten.【受験シーズン本番!ユニークな合格祈願続々登場】[字]


この落ちない歴史にちなんで、受験生を応援しようと、観光協会は、
合格祈願の絵馬を販売しています。

こうした取り組みは、
滋賀県湖南市でも。
>>滋賀県にありますこちらの大きな岩、落ちそうで絶対落ちない
ということで、受験生から人気の
場所となっています。
>>そびえたつ巨大な岩、
八丈岩。
落ちそうで落ちない岩として、
合格祈願スポットになっているんです。
地元の住民らは、
近くの神社で祈とうを受けた、
小石入りのお守りも売り出してい
ます。
>>この岩のようにね、粘り強く
じゃないですけど、
落ちそうでも落ちないという、
その頑張りを、
受験生の人の励みになってもらえ


ばと。
>>泣いても笑ってもあと僅か。
験担ぎも怠らず、実力を出し切ってくださいね。
そして、実力を出し切るのに重要
なのが体調管理。
今、注意が必要なのが。
厚生労働省によると、
根本厚生労働大臣がインフルエン
ザと診断され、きょうの閣議を欠
席。
さらに。
>>一番大切なのは、なる前の予
防ですよね。
インフルエンザ対策でしっかりと。
>>インフルエンザへの警戒を呼びかけていた蓬莱さんも、感染し
てしまいました。
厚生労働省は、きょう、
インフルエンザの患者数が、
先週1週間で163万人を超えたと発表。
先週の発表のおよそ3倍、
100万人以上増えていて、
全国的に爆発的な広がりを見せて
います。
さらに関西でも、
国立感染症研究所の警戒マップを見ると、
近畿2府4県すべてが、
インフルエンザ大流行の可能性が高い、
警報レベルに引き上げられていま
す。
その影響は、こんなところにも。

>>こちらの小学校、
まだ授業中で、
元気な子どもたちの声も聞こえてくるんですが、
お隣のこちらのクラスは今、
学級閉鎖中です。
ひと気もなく、
静まり返っています。
>>多くの小中学校や幼稚園で、
学級閉鎖が相次いでいます。こちらの小学校では、
今週に入ってから、
5年生と6年生の一部のクラスで、
学級閉鎖に踏み切りました。
>>目立ち始めたのはこの3連休明けですね。
去年も結構ありましたけれども、
ちょっとことしは激しいように思いますね。
>>こちらは1年生のクラスなん
ですが、
すでに3分の1ほどの子どもたち
が欠席になっていまして、
来週から学級閉鎖となることが決
まっています。
>>先週1週間では、
大阪府で80校、
兵庫県でも55校が、
学級閉鎖や学年閉鎖になっていて、
現場では対策に追われています。
>>当然、手洗い、
うがいというのがあって、
これは私の豆知識ですけれども、
歯磨きをするといいということ、

マスコミの情報で、
テレビから、
歯磨きをするといいと、
そういうことも学級で徹底してく
ださいという話をしました。
引き続き警戒を呼びかけています。
>>インフルエンザが本当にはやっているようで、
奥野さんの周りはどうですか?
>>私の周りは、
子どもたち、
学級閉鎖になっているところもありますし、あと、
うちの家の人ね、主人が、
年末にインフルエンザにならはりました。
大変でしたけど。
>>大丈夫でしたか?
>>もう、
主人は部屋に閉じこもっといていただいて。
>>隔離して?
>>隔離して、でも家族は大丈夫だったんですけど、
身近な人でもたくさんね、インフ